今年2月末に引退した堀北真希

「“ちょっとうるさい!”って怒られたりはする」

 昨年11月ごろに第1子を出産し、今年2月28日に芸能界を引退した堀北真希。7月31日に放送された『PON!』(日本テレビ系)で、家庭について聞かれた夫の山本耕史は、思わず“かかあ天下”ぶりを明かしてしまった。

「ギターやサックスなどの楽器の演奏が好きな山本ですが、妻から文句を言われて家で満足に弾けないとぼやいていました。まあ、せっかく寝かしつけた子どもが起きちゃったりしたら、たまったもんじゃないですからね。お子さんは男の子らしく、“そろそろハイハイするかも”なんて、彼も楽しみにしているみたいですよ」(芸能レポーター)

 '15年に上演された舞台『嵐が丘』での共演をきっかけに、“新幹線待ち伏せプロポーズ”“ラブレター攻撃”など、山本の一方的なアプローチで結ばれたふたり。12歳差の夫婦ながら、妻の尻に敷かれているのは、ホレた夫の弱さというところか。

「普段は堀北に頭の上がらない山本ですが、仕事仲間との夜の付き合いはなかなかやめられないみたいですね。4月に出演した舞台『髑髏城の七人』の中打ち上げでは、子どもが小さい小栗旬は早々と帰宅したのに、彼は閉店間際までみんなで飲んでいる姿を撮られてしまいました」(スポーツ紙記者)

 そんな夫婦が意外なところで目撃されていた。

「今年の春ごろ、山本さんのドラマ撮影現場のテレビ局に、堀北さんがお子さんを連れて陣中見舞いに来られたんです。出産されたとはいえ美しさは現役当時のまま。男性スタッフはソワソワしていましたね」(テレビ局関係者)

 朝ドラのヒロインになり、CM女王にもなった彼女の美貌は母になっても健在のようだ。だが、ザワついたのは、その場にいたスタッフだけではなかったらしい。

「堀北は結婚し家庭に入る際に、前事務所が“名前だけでも残してほしい”という要求をきっぱり断っている。それくらい、彼女は育児に専念しているのに、夫の陣中見舞いにテレビ局に出向いたという話だけでも、業界内では“女優に未練があるの!?”なんて、ザワついているんですよ。

 今でも、“もし芸能界に復帰するときには、ぜひうちに”と、数社の大手芸能プロダクションが水面下で挨拶に行っているみたいですからね」(芸能プロ関係者)

 そこで、堀北のお姑さんである山本の実母に、夫婦の様子を聞くと、インターホン越しにこう答えてくれた。

「いやいや、とっても仲よくやっていますよ。いろいろ話すと怒られちゃうのよ。ごめんなさいね」

 主婦業満喫中の彼女だが、周囲の“堀北ロス”はまだまだおさまらないようだ─。