『ラブアース』は『あいのり』を超えられるか

 テレ朝で放送中の『陸海空 地球征服するなんて』で、10月28日放送回からスタートした新企画「ラブアース」。

 芸人、読モ、女優などの男女6人が路線バスを乗り継ぎながら、ホーチミンからハノイまで、ベトナムを縦断する12日間の旅。ルールとして設けられているのは、「ラブミッション」という、毎晩、男性が気になる女性をハグし、告白しなければならないというもの。果たして6人の恋の行方は? という企画だ。

 バスでの旅で繰り広げられる恋愛模様って、あれ、それってフジテレビの『あいのり』? と連想した視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

 そう思いながら見ていると、BGMに流れてきたのが『あいのり』の主題歌を歌っていた、Every Little Thingの曲。これに対して番組MC役をつとめるバイきんぐ小峠英二が言った。

「『あいのり』だよ、これ」

 そしてコメンテーター役のカズレーザーがこれに対して、

「しーっ

 と制する。

 これでわかった。そうか、確信犯なのだと。

「もともとなんでもありの番組ではありますからね。どうせやるならパロディではなく、明らかに『パクッてますよ』という空気で、やってますよ感を出したほうがいい。ハンパだったら逆に『パクり?』と叩かれたり疑われたりすると思います」

 と、あるテレビ局関係者は言う。

 同番組では、インスタグラムの「いいね!」数が旅の生活費となる、バイきんぐ西村瑞樹の「激安!いいね!アース」が現在、同番組の人気企画の一つとなっている。それについて、ある雑誌記者は、

「これも、関西地方を中心に放送されていた『ロケみつ』(毎日放送)の人気コーナーだった、ブログのコメント数に応じて旅行資金が調達される『ブログ旅』そっくりのフォーマット。大ざっぱな企画で海外に放り出して、出たとこ勝負のロケをするスタイルは、かつての『電波少年』(日本テレビ系)的でもある。いろんな過去のロケVTR番組のオマージュのような番組でもありますね」

 と言っている。