プロレスラーの長州力が、現在放送中のNHK大河ドラマ『西郷どん』で俳優デビューする。昨年は新日本プロレスの真壁刀義が『おんな城主 直虎』で大河デビューし、注目を浴びた。
「過去にもレスラーが俳優デビューした例は、いくつかあります。彼らはいつも観客を意識した“見せる”試合をしているせいか、演技も意外と上手ですよ」(スポーツ紙記者)
海外に目を向けてみると、本職の俳優を凌ぐほどの人気スターとなったレスラーもいる。
「もっとも有名なのは“ザ・ロック”ことドウェイン・ジョンソンだ。アメリカ最大のプロレス団体WWEのスーパースターだった彼は、'01年に『スタートレック・ヴォイジャー』、『ハムナプトラ 黄金のピラミッド』に立て続けにゲスト出演したあと、翌年公開された『スコーピオン・キング』で主演を務めています」(映画雑誌ライター)
その後は順調に映画出演を重ね、'12年に公開された『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』は3億ドルの興行収入をあげたという。
「米経済誌『フォーブス』発表の“2013年にもっとも興行収益を稼いだ俳優”部門では1位になっています。今やハリウッドの人気アクションスターの仲間入りをしました」(前出・映画誌ライター)
ほかにも、デビッド・バウティスタやジョン・シナなど人気レスラーがハリウッドで活躍している。
人並み外れた筋肉隆々の肉体を持つ、リアル“格闘家”のプロレスラーは、アクション映画にはうってつけだからだろう。
日本では力道山が映画スターに
日本では過去に、この人も映画スターとして活躍している。