目次
Page 1
ー 受験エンタメとして成立していないのでは
Page 2
ー 大維志くんのイメージを悪化させているように見える
Page 3
ー フラットな関係の“仲良しファミリー”なのか
 世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第21回 木下博勝医師

 プロレスラー・ジャガー横田と医師の木下博勝夫妻の長男、大維志くんが高校受験の結果をSNSに公開し、話題を呼んでいます。

 3月11日現在、5回受験し、全部不合格。3月7日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)によると、ジャガーは「私ははっきり反対したかったです」と不合格を発表することに反対だったようです。しかし、父親である木下氏は3月1日に配信されたYouTube「ジャガー横田ファミリーチャンネル」のインスタライブで「今の時代は何でも表に出す時代ですよ」「これ、誰かに迷惑かけてますか?」「親は応援する立場を貫く」と述べるなど、公表に好意的なようです。「ヤフーニュースもすごいですよね、連日出ていますから」と笑顔を見せていたことを考えると、お父さん主導で公開しているという印象を私は受けました。

 ご家庭の判断と言ってしまえばそれまでなのですが、一連のこの公表劇、ヤバさを含んでいるような気がしてならないのです。

受験エンタメとして成立していないのでは

 大維志くんといえば、中学受験に挑戦する姿を『スッキリ』(日本テレビ系)が密着して、受験エンタメ化した実績があります。受験というのはそもそも数字が取れるコンテンツですし、彼のような有名人のお子さんは知名度がありますから、そういう子の挑戦は視聴者もより感情移入がしやすいでしょう。大維志くんは中学受験の際のノリで、高校受験の結果も公表しているのかもしれません。

 もし受験エンタメを狙っての公表だとしたら、失敗と言わざるをえない。というのは、受験エンタメに必要なのは「受かること」であり、「1校も受からない」のでは見ている側は気の毒で感情移入できないからです。

 受験エンタメを狙っているとしたら、受験生の親も受験システムを熟知する必要があるでしょう。2021年12月7日配信の「ジャガー横田ファミリーチャンネル」で、木下氏は中学校の三者面談に行ったことを明かしています。大維志くんは内申点が足りなくて、第一志望校、第二志望校の変更を余儀なくされましたが、木下氏にとっては青天の霹靂だったようで「うちなんか正直、志望校以外、何も調べていない」「もう、そこ受けて、そこ合格するもんだと思っていた」そうです。内申点の比重を受験生の親が知らないってヤバいことなのではないでしょうか。