目次
Page 1
ー ジャニーズ事務所の偉い人からスカウト
Page 2
ー 交際発覚後はファンにブロックで顔を殴られる
Page 3
ー 事務所をクビになった理由

 '74年から始まったNHK音楽番組『レッツゴーヤング』が大人気のころ、番組内グループ『サンデーズ』のメンバーに。『たのきん』がいたジャニーズ事務所からの誘いを断って'82年にアイドル歌手としてデビューした後、役者でも活躍。今だから言えるアイドルだったときの本音と裏側、そして今年5月にケジメ婚をした胸中を聞いてみた―。

ジャニーズ事務所の偉い人からスカウト

「事実婚で22年間ですから、今さらいいんじゃないかって言われてました。でも、僕も60歳の還暦です。ケジメをつけるために、籍を入れることにしました」

 5月8日、自身の誕生日に節目を祝うゴルフコンペで公開プロポーズした新田純一。お相手は2歳下の女性で、八代亜紀のヘアメイクを務める聡子さん。

八代さんは妻に“籍は入れなくてもいいわよ”と言っていたそうです。僕の子どもは2人、妻のほうは1人。孫が2人。そういうので、籍を入れなかったのもあるんです

 “ケジメ婚”で新たな道を歩み始めた新田がデビューしたのは'82年。“花の82年組”と呼ばれるアイドル豊作の年だった。

「オーディション番組に合格して、どんどん勝ち抜いていったわけです。司会が、おりも政夫さんだったからか、グランドチャンピオン大会に行ったとき、ジャニーズ事務所の偉い人がスカウトに来て“純一クンには学園ドラマに出てもらって、3人組で売ろうと思っている”と言われて。

 いま考えたら、それって『金八先生』の“たのきんトリオ”のことじゃんって(笑)。たぶん、トシちゃんかマッチかよっちゃんの誰かが、まだいなかったんでしょうね。もし僕が入っていたら、その中の1人になっていたんです

 たのきん入りを阻止したのは、トランペッターだった新田の父親だった。

「うちの親父が“ちょっと待て、芸能界で信頼できる人がいるから相談してみる”って。そうしたら“ジャニーズ事務所に入るよりも、まずは勉強するべきだ”って。そこで『日本テレビ音楽学院』に通うことになりました」

 新田は'81年にNHKの音楽番組『レッツゴーヤング』に出演する歌手で結成された『サンデーズ』のメンバーに。翌'82年に『Hop・Step・愛(LOVE)』で歌手デビューした。

ひかる一平くんや川崎麻世くんが一緒でした。実は今晩、川崎くんと飲みに行くんです(笑)。大先輩ですけど、当時はライバルというか、意識し合っていたというか。その後、お互い子どもができて、離婚もして。今は還暦の親父同士ですよ。なんか、いい仲です(笑)」

 アイドル全盛期で歌番組も多く、1日2時間か3時間しか寝られなかったという。

「テレビ東京系の『おはようスタジオ』という朝の番組がキツかった。朝4時入りなんですよ。夜中2時ぐらいまでレコーディングやって、叩き起こされて……。そりゃ、声も出ないですよね」

 '80年デビューの松田聖子が超絶人気を誇っていたころ。新田は、リハで彼女の生歌を聴けるのがうれしかった。

忙しくて声がガサガサだったとき、聖子ちゃんに呼ばれたんです。“新田くん、これさ、私も喉がキツいとき飲むんだけど、楽になるかもよ”って薬をくれたんです。もらったけど結局、うれしすぎて1粒も飲めませんでした