目次
Page 1
ー マッチをよみがえらせた『愚か者』
Page 2
ー “借金だらけの生活が楽になった”

「やっぱ、俺ダメだ!」

 ステージで突然、泣き崩れた近藤真彦。2023年11月28日、東京・府中市で行われたライブのクライマックス。『愚か者』を歌おうとして突然、座り込んでしまった。この曲の詞を書いた伊集院静さんが4日前に亡くなっており、感情を抑え切れなかった。2分後、ようやく歌い直すも、声はずっと震えたまま。「こんなマッチ初めて見た……」と、客席のファンは驚きの声を漏らした。

マッチをよみがえらせた『愚か者』

 伊集院さんは、1992年に小説『受け月』直木賞を受賞。人気作家として筆を執りながら、『伊達歩』名義で作詞家としても活躍した。

「マッチは、1980年に『スニーカーぶる~す』で歌手デビュー。16歳でミリオンヒットを飛ばします。そのカップリング曲『ホンモク・ラット』の作詞が伊集院さんでした。1981年に出した『ギンギラギンにさりげなく』はマッチのヤンチャなイメージとシンクロして代表作になりました。伊集院さんの斬新な言語感覚が光る名曲です」(音楽ライター、以下同)

 アイドルとしての人気が陰りを見せ始めた1987年に、伊集院さんが彼をよみがえらせる。

「それが『愚か者』でした。夜の酒場をさまよう男を描いた詞で、悲しみと人生の苦さを歌いました。それまでの元気で軟派なイメージから脱却し、渋い大人の魅力を見せたのです」