目次
Page 1
ー 被害者は“夜の仕事”。近所づきあいも少なかった
Page 2
ー 容疑者は被害者の長男と交際していたとも

 警視庁捜査一課は19日、東京都足立区に住むフィリピン国籍で、職業不祥のモラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ容疑者(30)を死体遺棄の疑いで逮捕した。16日ごろ、モラレス容疑者は同じ足立区に住む自営業の高橋徳弘さん(55)と、妻で無職の希美江さん(52)の自宅に2人の死体を遺棄したというもの。

「16日午後8時50分ごろ、同居する被害者夫婦の長男が“仕事から帰宅したら両親がおらず、自宅の床に血痕を見つけた”と110番通報したことで発覚。18日午後に床下からブルーシートに包まれた2人の遺体が見つかった」(全国紙社会部記者、以下同)

 モラレス容疑者の自宅マンションと、被害者宅は500メートルほど離れているが、

「被害者宅近くの防犯カメラにはモラレス容疑者と男性が映っていた。また別の防犯カメラには、容疑者の2人が血のついた服をゴミ捨て場に捨てるようすが映っていたため、逮捕にこぎつけたわけです」

 その後22日、同捜査一課は茨城県土浦市に住むフィリピン国籍で職業不祥のデラ・クルース・ブライアン・ジェファーソン・リシン容疑者(34)を死体遺棄の疑いで逮捕。モラレス容疑者と共謀の上、2人の死体を遺棄したというものだった。

被害者は“夜の仕事”。近所づきあいも少なかった

「両容疑者は、フィリピンにいるころから面識があった間柄。デラ容疑者は犯行の際に夫妻の抵抗にあって手を負傷し、骨折して入院したようです」

 デラ容疑者は警察の取り調べに対して、

「間違いありません。(モラレス容疑者に)頼まれてやった」

高橋徳弘さん、希美江さんの自宅前には献花が
高橋徳弘さん、希美江さんの自宅前には献花が

 と容疑を認めている。一方、モラレス容疑者は、「私は知りません」と容疑を否認しているという。

 事件現場となった3階建ての一軒家は、2年前、被害者の高橋徳弘さんと長男の半々の名義で購入した。

「駐車場にはお父さんの高級車と息子さんの高級車が、いつも2台並んでいた。お二人とも、車が好きなようでした」(近隣住民)

 近所づきあいは芳しいものではなかったようで、

「高橋さん一家を知らない人が多くてね。夜のお仕事をされていて昼夜逆転の生活をしていたから、仕方ないんだけど」