目次
Page 1
ー 冨田有紀アナ、注目のきっかけ
Page 2
ー 冨田アナの不思議ちゃんキャラ

 テレビ東京を電撃退社した森香澄の後継者は一体誰なのか――?注目を集めているのが2021年に同局へ入社した冨田有紀アナだ。テレ東エースだった森がMCを務めた『ウイニング競馬』の後釜に就任したことでも話題となった冨田アナ。現在『みんなのスポーツ Sports for All』では木曜担当のアナウンサー、過去には東京ホテイソンとともに『よるパ!』に出演するなど幅広く活躍している。

冨田有紀アナ、注目のきっかけ

冨田有紀アナのオフショット(公式インスタグラムより)
冨田有紀アナのオフショット(公式インスタグラムより)

 冨田アナが注目されるキッカケとなったのが、テレ東の人気番組『モヤモヤさまぁ~ず2』への出演回。進行役である田中瞳アナが欠席することとなり、冨田アナが代打に抜擢されたのだ。さまぁ~ずとのやり取りで兄弟構成を聞かれた冨田アナは、「双子なんです」と告げて驚かせたと思いきや、「(飼っている)ワンちゃんなんですけど」とまさかのオチ。

 さらに好きな食べ物は「うどん」と答えた冨田アナだが、海老が出されると「海老の方が好き」と意見を変えるなどやりたい放題だった。巷では冨田アナと会話が成り立たなくなることを“トミタイム”と呼ぶらしいが、まさにトミタイムが炸裂した回だったといえるだろう。さまぁ~ずとの“トミタイムな会話”はネットでも話題を呼び、

《冨田アナがめちゃくちゃ面白いんだけど》

《ひとみんの次は冨田アナで決まりだね》

 と代打にも関わらず強い印象を残した。