目次
Page 1
ー 「ラスト サムライ」で視聴者が抱いた疑問
Page 2
ー 「作品は東西チームワークの賜物」
Page 3
ー 「本物感」を追求するために細部にもこだわり

「俳優としては、限界を感じていたところ、初めてプロデューサーという話があり、チャレンジングでもあった。でも、ようやく日本から時代劇の経験のあるクルーを呼んで、撮影できた。そして、それをハリウッドが認めてくれたというのは、大きなステップになる」

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 俳優・真田広之主演・プロデュースの戦国スぺクタクルドラマ「SHOGUN将軍」(10話)の配信が、2月27日から始まった。25日に開かれたニューヨークのジャパン・ソサエティーでの特別イベントに登場した真田は、日米の製作陣が初めて手に手を取り合って完成した作品についてこう語った。

「世界の、いや日本のサムライドラマさえも変えていきたい」。日本ではディズニープラスで配信されている。

「ラスト サムライ」で視聴者が抱いた疑問

 真田さんが「ようやく」と言うのには、意味がある。真田は2003年、映画『ラスト サムライ』でハリウッドに進出して、トム・クルーズらと共演した。大ヒットとなったが、所作や着付けの仕方などハリウッドの日本の描き方は、多くの日本人が疑問を持った。

 以来、世界に影響を及ぼすハリウッド製であっても、日本の文化や精神を正確に伝える「本物の(authentic)サムライ作品」を目指していたという。