目次
Page 1
ー 更年期の時期も不調で悩むことなく元気に
Page 2
ー 50年以上体形をキープする健康法とは

 15歳から女優として第一線で活躍し続ける由美かおるさん。長年、超過密スケジュールをこなしながら、奇跡のような美貌とミニスカートが様になる体形をキープ。さらに更年期の不調や加齢による足腰の痛みも感じたことがないという。「年齢のせいにしない」由美さん流の健康と若さのヒミツとは―。

更年期の時期も不調で悩むことなく元気に

 15歳でデビューし、芸能生活58年目に突入した由美かおるさん。73歳の現在もデビュー当時の体形を維持しており、15歳のころ着ていた服も入るというから驚きだ。

芸能のお仕事は華やかに見えますが、実はとてもハードです。深夜まで仕事をして夜中に食事をすることも珍しくないんです

 にもかかわらずスリムなスタイルをキープしている秘訣は長年続ける呼吸法にある。

バレエの師匠であった先生が独自の呼吸法を編み出され、私は20代のときにその呼吸法の一番弟子のひとりに。呼吸法をマスターして毎日の生活に取り入れるうちに、身体が元気になりました。実際、この数十年の間、病気や疲労で仕事に穴をあけたことは一度もないんです。また、更年期の時期も不調に悩むことなく、元気に過ごすことができました

 呼吸法は精神面にも大きな影響を及ぼしたそう。

私は見かけによらず引っ込み思案なところがあり、人前で何かをすることが苦手でした。でも、呼吸法を始めてから自分に自信が持てるようになり、人前で歌ったり話したり演技をすることが楽しくなっていったんです

 食べることが大好きだという由美さん。いつも、どんな生活をしているのだろうか。

「朝は果物をたくさん入れたヨーグルトを食べることが多いですね。お米が好きなので、卵かけご飯を食べることもあります。甘いものが欲しいときにはチョコレートやクッキーを食べたりしますし、寝る前にお腹が空いておかきをつまんだりすることも。食に関しては、身体が欲しているときに適切な量をいただくようにしているんです

料理をするときは素材の味を生かすよう薄味が多いそう。「でも結構食べるし、飲みますよ(笑)」
料理をするときは素材の味を生かすよう薄味が多いそう。「でも結構食べるし、飲みますよ(笑)」

 忙しい毎日の中でも、自炊を楽しむ。

お料理は決して得意ではないんです。でも、おみそ汁やカレー、目玉焼きなどはよく作りますね。カレーを作ると3日くらい食べ続けることもあります(笑)。レシピがわからないときはスマートフォンで検索できますし、今は便利ですよね

 おしゃれをしたいときは、渋谷のファッションビル「109」でファストファッションの洋服を買うことも。

「『109』にはかわいいお洋服がたくさんあって、お買い物をするのがすごく楽しい! ファストファッションのワンピースに手持ちのハイブランドのジャケットを合わせたりして、自分なりのおしゃれを楽しんでいます。70歳からまたミニスカートをはくようになりましたし、いくつになっても新しいものに興味を持ってチャレンジすることって大切だと思うんです