目次
Page 1
ー “消えた”出演俳優
Page 2
ー NHKが放送に踏み切ったワケ

 3月12日、ドラマ『正直不動産2』NHK)の最終回が放送された。2022年4月クールに放送された『正直不動産』の続編であり、前作は大反響のうちに有終の美を迎えていた。

“消えた”出演俳優

「不動産にまつわるトラブルに踏み込んだ漫画が原作で、主演の山下智久さんはイケイケのやり手ながら、嘘がつけなくなってしまった不動産営業マンを演じています。シーズン1は、NHKみずから“異例”と認めるほど視聴者からの評価が高く、数多くの手紙や問い合わせが寄せられたそうです」(テレビ誌ライター、以下同)

『正直不動産2』では、ディーン・フジオカを新キャストに迎え、さらなる盛り上がりへの視聴者からの期待度は高かった。

「シーズン2も満足度の高い内容になったと思いますよ。実際、早くも続編を望む声が多い。原作漫画は完結していないため、これからシリーズもののようになっていく可能性もあります。板垣瑞生さんの件を耳にしたときは“打ち切りもあるんじゃないか”と心配しましたが……。無事に最終回を迎えられて何よりです

 板垣は1月3日に放送された『正直不動産スペシャル』から出演し、シーズン2でもレギュラー出演。山下演じる主人公の後輩役として、物語の中で重要な役割を担っていた。

 しかし、そんな板垣は最終回放送の2日前、3月10日に突如所属していた事務所「スターダストプロモーション」を退所していたことが判明。事務所のホームページからプロフィールが削除され、ファンクラブも閉鎖。さらに、事務所や板垣本人から声明がなく、ファンの間では動揺が広まっていた。