目次
Page 1
ー がっかり冬ドラマ
Page 2
ー 月9のファンタジー作品ががっかり1位に ー ハマった冬ドラマ
Page 3
ー 振り返りモノにドラマ界の新たな鉱脈が
Page 4
ー がっかり……冬ドラマTOP10 ー ハマった!冬ドラマTOP10

 各局で個性的な話題の作品がそろい、かなり盛り上がった冬ドラマ。すべてのドラマがクライマックスを迎え、そろそろ幕が下りる。というわけで、期待外れの“がっかり……”&面白くて最高だった“ハマった!”ドラマの選挙を開催! 全国の20~50代の女性1000人アンケートの結果、トップ10にランクインした作品は?

がっかり冬ドラマ

 まずはがっかり部門から。5位は反町隆史が大学病院の病理医に扮した医療ミステリー『グレイトギフト』(テレビ朝日系)。

反町隆史
反町隆史

「心温まる医療ドラマかと期待していたら全然違っていた」(鹿児島県・30歳)、「人が死んでばかりで話がなかなか進まない」(愛媛県・53歳)など、イメージと内容のギャップに戸惑った人が多かった。

 ドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんは、「病院内の権力闘争を背景にしたトンチキミステリー。巻き込まれた反町さんはいつも誰かに裏切られて、あわあわしている(笑)。

 謎の病原菌によってあまりに簡単に人が死んでいくので、キャストはいつ自分の番がくるのかハラハラだったんじゃないですかね。院内権力争いの描写のうまさはさすがテレ朝って感じですが、リアリティーの薄さと反町さんの弱キャラに肩透かしを食った人が多かったんだと思います」と分析する。

 4位はオーケストラものの『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート~』(TBS系)。

西島秀俊
西島秀俊

 9話までの平均世帯視聴率は10.7%と健闘しているが、なぜか評判は芳しくない。「クラシック音楽が目当てだったのに、父娘ドラマが中心で音楽を楽しめなかった」(京都府・32歳)、「他局で放送されたドラマと似ている」(栃木県・49歳)などの不満の声が寄せられた。

「ポンコツ市民楽団を天才指揮者が立て直すという設定は『リバーサルオーケストラ』や韓ドラの『ベートーベン・ウィルス〜愛と情熱のシンフォニー〜』と一緒で、こすられすぎているのは確か。

 音楽よりも西島秀俊さんと芦田愛菜さんの父娘関係を中心とした家庭内事情に重心が置かれていたのもコメントのとおり。しかも、芦田さんのツン期間が長すぎて、見ていてイライラしちゃうんです。

『楽しい音楽の時間です』という“のだめ要素”が少なかったのが敗因だと思います」(カトリーヌさん)

 3位に入ったのは櫻井翔主演の占拠シリーズ第2弾『新空港占拠』(日本テレビ系)。「期待して見たのに前作とほとんど同じ。途中で飽きた」(福岡県・52歳)という意見が多く、もはやセルフパロディーと化していた感も……。

櫻井翔
櫻井翔

「大施設が仮面の集団に占拠され、それに櫻井さん演じる武蔵と妻が巻き込まれ、警察内部には裏切り者がいる。

 前作の菊池風磨さん、今作の高橋メアリージュンさんと仮面のリーダーは唯一露出している唇で身バレ(笑)、と全部同じフォーマットで作られていて、そこへのツッコミ含めての作品。連ドラは難しいけど映画化ならあと1回はこすれそうかと」(カトリーヌさん)

 2位には小芝風花主演の『大奥』(フジテレビ系)が。人気シリーズの約20年ぶりの復活に加え、昨年はNHKの男女逆転『大奥』が話題となったこともあり、期待は高かったが……。

小芝風花
小芝風花

「NHKの『大奥』を見たあとだと面白さに欠ける」(福島県・26歳)、「イジメられて根性論でどうにかするの繰り返しで、見ていてつらい」(埼玉県・34歳)など『大奥』らしい重厚感に欠け、物足りなく感じた人が多かったよう。

「今回はヒロインが小芝さんで、敵役に森川葵さん、西野七瀬さんとキャストが若いじゃないですか。大奥というより女子高っぽいんです。閉じられた世界の中で渦巻く女の情念ではなくイマドキの女の子たちのイジメ的な軽さがあって、逆にリアルで見ていてつらくなる。

 NHKの『大奥』が素晴らしかったので、比較されちゃったのもかわいそうでした」(カトリーヌさん)