目次
Page 1
ー 「抱いてください」
Page 2
ー 番組を作る作家は“おじいちゃん”

 3月17日(日)に放送された日本テレビ系『笑点』。その直前に、『もう笑点』という短い番組がある。『笑点』のイントロのような、普通であれば他愛もない番組だ。ところが今回は違った。

「あまりにもひどかったですね。『笑点』のダメな部分を世間に知らせてしまったような」とスポーツ紙記者もあきれ果てる。

 司会の春風亭昇太が「きょうのお相手は、目が嘘っぽい宮治さんです」と口火を切る。ミニ番組だけに登場人物は2人だけだ。

「抱いてください」

「今回は、木久扇師匠の卒業にちなんで、歌丸師匠が笑点を卒業するときの大喜利を見ていただきたいと思います。どうぞ」

 昇太の合図とともに、桂歌丸が司会を降板する際の大喜利の映像が流れ始める。2016年5月22日、今から約8年前に流されたものだ。まずは木久扇師匠の笑い顔。それに歌丸が「これがバカ笑いと言います」と合いの手を入れる。

「そのあたりまでは身内いじりですから、まあよしとしましょう。問題はその次の映像。三遊亭小遊三と歌丸のやり取りです。あまりにも古臭くてゾッとしますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 再現してみるとーー。

小遊三「歌丸師匠、お疲れさまでございます。お礼に湖畔の宿を予約しておきました」
歌丸「小遊三さん、ありがとう」
小遊三「抱いてください」

 間髪入れずに、大げさに嫌そうなリアクションをする歌丸。そしてこう言い放ったのだ。

「山田君、気持ちが悪いから、全員の(ざぶとん)を全部持っていってください」

 他の出演者も全員笑っている……。その笑いが、歌丸と小遊三の会話に向けられているのか、ざぶとんを全部取るという始末に向けられたのかはわからないが……。