「47人以上の女性と同時に交際していました」
8月24日、フジテレビ系『ぽかぽか』に出演したいしだ壱成は“過去の栄光”をこう振り返った。
「かつて天狗状態だった芸能人が、顔を隠したまま最盛期エピソードを語り、出演者が正体を当てるというもの。壱成さんは1990年代に俳優としてブレイクしましたが、私生活のトラブルで仕事が激減。近年は再び、メディア露出が増えてきました」(ワイドショー関係者、以下同)
壱成はMCの澤部佑らレギュラー陣に“会ってほしい人がいる”と切り出し、交際中の一般女性“あやちゃん”をスタジオに呼び入れた。
「脈絡のない登場に澤部さんも“なんで連れてきたの?”と困惑していましたが、壱成さんは“彼女の手のひらで転がされている”ことや“自分のマネジメントをしてくれている”などとノロケ全開。最後は“俳優で身を立てて結婚を申し込みたい”とプロポーズ予告までしました。実現すれば4度目の結婚となります」
天狗時代を過ぎても、プレーボーイぶりは健在。順調に見える壱成カップルだが、実情は少々異なるという。
「番組内では、壱成さんがあやちゃんにデレデレしてたように見えたかもしれませんが、実際は彼女のほうが壱成さんにゾッコン。“壱成さんを絶対離さない”と周囲に語るほどなんです。束縛もかなり激しく、第三者とのスマホでのやりとりを逐一チェックしたり、仕事の打ち合わせや現場にも毎回ついてくるなど、片時も離れないんです」(壱成の知人、以下同)
仕事や契約にも口を出すようになった
『ぽかぽか』での結婚宣言も、彼女の発案だったようだ。
「あやちゃんは、壱成さんに多くのガールフレンドがいることをずっと不安がっていました。そのため、自身が顔出しでテレビ出演して、結婚を前提に交際していることを宣言することで、既成事実をつくりたかったんですよ」
積極的な彼女に押されっぱなしの壱成は言いなり状態。
「最近では壱成さんの仕事を受ける受けないや、契約の話にも口を出すようになったそう。壱成さんのマネージャーも彼女の暴走に困り果てており、もはやマネジメントを完全に彼女に任せようと考えているそうです。あやちゃんとしては壱成さんを独占できて願ったり叶ったりでしょうが、彼女は、この業界の経験がない素人ですからね。せっかく仕事が増えてきたのに、このままだと再び壱成さんは“転落”してしまうのではないかと心配です」
4度目の正直なるか、それとも─。