ジャニーズ事務所は9月7日に行った会見で、事務所創業者・ジャニー喜多川氏の性加害を正式に認め、謝罪した。
この問題は、同事務所に所属するタレントの出演CMにも影響を及ぼしている。現時点で、東京海上日動火災保険はジャニーズ事務所との契約を更新しないと決定し、現在の広告契約についても解除を検討しているという。日本航空は「適切な対応がとられるのを確認するまで」は所属タレントの起用を見送ると伝えられ、また、アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスは現在の契約の満了をもって、今後は所属タレントを起用しない方針を発表している。
起用問題に賛否両論
複数企業のこうした発表をめぐり、ネット上には賛否両論が飛び交った。
《事務所の評判が下がったらCM切られるのは当然》
《CMのスポンサー料が問題企業に支払われるんやからアウトに決まってる》
《仕事を奪ったのは、企業じゃなくて事務所》
など、企業側の判断を“正解”であると評価する書き込みも多いが、一部ジャニーズファンからは、
《ジャニーズ問題で様々な企業がCMを打ち切ったり、検討してるらしいけど、なんで? そのタレントさんが何かしたの?》
《ジャニーズタレントたちのCM契約打ち切りにした企業の人たち。ジャニオタの経済効果を今まで利用してきたのにひどい手のひら返し》
《タレントに罪ないのにCM降板させるとか…有り得へんわ。 CM降板させた企業の不買運動しよかな》
といった声も出ている。
一方で9月11日、Snow Manのラウールと渡辺翔太をイメージキャラクターに起用してきたモスバーガーから、2人が出演する新CMの発表があった。季節限定商品『月見フォカッチャ』の魅力を伝えるCMで、13日より全国で放送を開始するという。
「Snow Manはアサヒグループ食品の『ミンティア』CMに起用されており、メンバーの目黒蓮さんはキリンビバレッジ『キリン午後の紅茶』のCMにも出演中ですが、アサヒとキリンは“今後起用しない”という方針を示しています。そんな中、モスバーガーがラウールさんと渡辺さんの新CMを発表したことに、Snow Manファンは感謝、感激している様子です」(芸能ライター)
「どう転んでも角が立つ」状態
SNS上では、
《モスバーガー様CM継続起用ありがとうございます》
《また渡辺翔太さんとラウールさんのCMが見られて嬉しいです! 絶対通います》
《大変な時に手を離さないで繋いでいていただいたご恩はSnow Manもファンも忘れずに必ず返していきます。月見フォカッチャ買いに行きます》
などと喜ぶSnow Manファンが多数。
ところが、「Snow Manのファン」というわけではない“モスバーガーを愛するネットユーザー”からは、以下のような意見も。
《考え直して。モスバーガーのファンはジャニーズのファンではなく味とサービスのファン。こんな決定聞きたくなかった。信頼を裏切られた気持ち》
《モスバーガー好きなのに残念。未成年への性加害を容認したみたいにみえるから、継続の理由を教えて欲しい》
《モスバーガー好きでしたけど、不買します》
広告代理店関係者は、事態をこう語る。
「事務所問題で所属タレントのCMが消えるという流れの中、商品の“不買”をアピールするジャニーズファンも多く見られましたが、CM起用が継続されるとなったら、今度はジャニーズファン以外の消費者が疑問を抱いてしまい……。今はジャニーズに関しては、どう転んでも角が立つ状態。非常に扱いづらく、企業側は大変ですよ」
事務所が迅速に被害者への補償を進め、世間の信頼を取り戻していくことができれば、企業側の判断もまた変わってくるだろうか――。