映画『蝶の眠り』プレミア試写会での中山美穂

 歌手で俳優の中山美穂が、4月から全国をまわるコンサートツアーを開催。そのキービジュアルが公開されたが、ネット上では「似合ってない」などと厳しい声が飛んでいる。

 2月9日、オフィシャルサイトとSNS上で19都市21公演をまわる全国ツアー『Miho Nakayama Concert Tour 2024 -Deux-』のチケット発売を告知した中山。4月7日の石川公演を皮切りに、北は青森から南は鹿児島まで、全国津々浦々を訪れる予定となっている。

「ヤンキーみたいで悲しい」

「チケット発売と同時に、ツアーのキービジュアルもお披露目されました。中山さんは淡いピンクの大きなリボンがついた、ボリューム感のある黒いドレスをまとい、スラリとした脚を披露。さらに、金髪のロングヘアがゴージャスな印象を与えていました。実は中山さん、昨年12月の時点で金髪にイメチェンしており、ネット上では『印象変わりすぎ』と驚く声も。今回のキービジュアルもネットニュース等で拡散され、ファン以外の目にも留まったからか、さまざまな声が上がっています」(芸能ライター)

 キービジュアルは中山のスタッフが管理するインスタグラムアカウントにも投稿され、ファンからは「美穂さま、カッコいい〜! いつまでもお綺麗ですね!」「キービジュアルすごく素敵です! ツアーも絶対行きます!」といった歓喜の声が書き込まれている。

 一方、ファン以外のネットユーザーからは「金髪は似合ってない気がする。黒髪のほうが好きだなあ」「ひさびさに見たけど、ヤンキーみたいになってて悲しい」「なんか全体的にセンスが古い」などと批判的な声も多く、賛否が上がっている状態だ。

全国ツアーチケットはまだ完売せず

「一部では、『ミポリンと同世代だからわかるけど、白髪を隠すには明るい髪色にしたほうがラクなんだよね』『白髪が増えると急に明るい髪色にする人いるけど、それと同じじゃない?』といった“擁護”の声も。10代でデビューした中山さんも今年で53歳なので、年齢的なお悩みから金髪にした可能性もありそうですね」(前出・芸能ライター)

 また、ビジュアルとは別に、中山がコンサートツアーを行うことに疑問の声もある。

「中山さんは俳優としても活躍していますが、『ただ泣きたくなるの』『ツイてるねノッてるね』などのヒット曲を持ち、レコード大賞の受賞歴もある人気歌手です。しかし近年は、フジテレビ系の大型音楽番組『FNS歌謡祭』に出演するたびに視聴者から微妙な反応が上がるように。

 2022年12月に出演した際は、『ツイてるねノッてるね』と『遠い街のどこかで…』を披露したものの、ネット上には『全然声が出てないじゃん』『中山美穂の歌がひどい。歌番組に出しちゃいけないだろ』など、辛口な意見も見受けられました」(音楽誌ライター)

2001年『LoveStory』の豊川悦司と中山美穂

 こうした背景があるため、「あの歌唱力でツアーをやる根性がすごい」「ちゃんとチケット売れるのか?」といった冷ややかな声が上がっている。なお、一般発売中のチケットはまだ完売には至っていない。

 とはいえ、ファンにとって念願のツアーであることは確か。無事に完走することを願うばかりだ。