今夏に放送された『24時間テレビ38 愛は地球を救う』では、事務所の後輩であるHey! Say! JUMPとともにメーンパーソナリティーを務めたV6。当番組に舞い戻ったのは、実に15年ぶりのことだった。
「今年でグループ結成20周年ということで、昨年末の紅白初出場や過去に爆発的人気を誇った『学校へ行こう!』(TBS系)が11月3日に1夜限りの復活、記念ベストアルバムのリリースなど、V6のアニバーサリーイヤーが盛り上がっていますね」(スポーツ紙記者)
8月30日からは、20周年記念の全国ツアー『V6 LIVE TOUR-SINCE1995〜FOREVER』もスタート。千秋楽である11月1日のV6デビュー記念日は、東京・代々木第一体育館で行われる。
しかも、当日のライブ模様がWOWOWで後日に放映される予定なのだが、これは意外にも“ジャニーズ初”。その反響について、WOWOWの宣伝部に問い合わせてみた。
「統計をとっていないので加入者が増えたなどは把握しておりませんが、V6さんに関する問い合わせは確実に増えています」
V6にとっては、うれしい追い風になりそうだ。さらにこのコンサートの千秋楽には、ジャニーズファンにとって大興奮のビッグなサプライズゲストが現れるという情報をキャッチ。
「当日の関係者エリアに嵐5人のための席がすでに用意されているそうです。ジャニーズ事務所は後輩が先輩を重んじることで有名。自身のコンサートやテレビ番組の出演などで超多忙でありながら、先輩ジャニーズの晴れ舞台に駆けつける運びになったのでしょう」(芸能プロ関係者)
嵐が応援隊としてゲスト参加するとは超豪華。でも気になるのは、彼らもステージに上がるのか、ということ。
実は、昨年11月に日本武道館で開催されたTOKIOの20周年記念コンサートでは、嵐などの後輩ジャニーズ軍団が会場に駆けつけたという前例がある。
「ライブ最終日のアンコールでは、関係者席にいた嵐の5人だけではなく、生田斗真クン、KAT-TUNの中丸雄一クンと上田竜也クン、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧クンと知念侑李クン、ふぉ~ゆ~の4人がステージに上がり、TOKIOの『JUMBO』という曲をみんなで歌って、会場は大盛り上がりでした」(アイドル誌ライター)
こんなレアな組み合わせを1度に見られるなんてファンにとっては垂涎ものだろう。今回も後輩軍団が“ステージジャック”する可能性も?
「今回のV6の千秋楽もTOKIOのコンサートのときのように嵐だけではなく、ほかの後輩ジャニーズが登場することも十分考えられますね」(前出・芸能プロ関係者)