稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が視聴者と一緒に社会を楽しく学ぶ教育バラエティー『ワルイコあつまれ』が4回の特番を経て4月からレギュラー放送スタート。早速、収録に臨んだ3人にいまの心境や見どころを直撃!!
草なぎの提案に香取「絶対やらないです!!」
草なぎ「みなさんの応援とか後押しのおかげでレギュラー番組になったので、とてもうれしく思っています。まだ出発したばっかりなんですけど、すごく刺激的でワクワクしている自分がいるので、視聴者の方にも楽しんでもらえたらと思います」
香取「こうやってまたテレビで遊ばせてくれる場所がNHKさんにあるとは思わなかったので、すごくうれしいです。僕は今まで、スタッフの方たちとしっかり話し合って番組を作るほうだったので、今回みたいにあんまり話を詰めないままスタジオに来る感じが新鮮で。だから、今まで以上に視聴者のみなさんと、はちゃめちゃにテレビで遊びたいと思います」
稲垣「僕もふたりと同じで、反響や後押しが本当にうれしかったです。コントとかバラエティーの要素もあって、自分たちもやってて楽しいですし。新たな出会いや再会も含めてこれからが楽しみです」
――番組で掘り下げて学んでみたいジャンルはありますか?
草なぎ「心理学とか脳科学なんかおもしろそう。“将棋のプロは何手先まで読めるか? コンピューターと戦ってみよう!!”とか“脳科学の真実”みたいな感じで。Eテレさんっぽいじゃないですか(笑)。で、ゴロさんと慎吾ちゃんが将棋の駒の着ぐるみで動いたり(笑)」
香取「絶対やらないです!!」
草なぎ「じゃあ飛車にしてあげる(笑)。ゴロさんは角で。将棋ではやっぱ飛車・角がいちばん大事なんで」
香取「絶っ対ダメ!!」
稲垣「僕は、かぶりものがNGなんで、将棋の駒以外だったら」
草なぎ「そんなこと言いながら、今日も新しいコーナーでバリバリやってましたから(笑)。稲垣吾郎はやるときはやる男なんで!!」
香取「僕は、脳というより全体的に人間の身体かな。例えば老いとか(笑)」
稲垣「子ども相手に?」
香取「僕もずっと関係ないと思ってきたけど、いざ年を重ねてみると、人の身体はいつごろからどう変化していくのかとか、子どものうちから知っておくのもいいんじゃないかなと思って」
稲垣「僕はマンガ日本の歴史っていうのを全巻持ってて、歴史でわからないことがあったりすると、ちょっと恥ずかしいんだけど、それを読み返したりする(笑)。そうすると思い出せるし、やっぱりわかりやすく入ってくるんで。この番組も、学びのハードルを下げてくれるという意味では近いと思うから、歴史とか哲学の話を学び直すのもおもしろいかなと思う」