欅坂46の元メンバーで、現在は歌手やダンサー、女優としても活動する平手友梨奈。12月21日には、韓国の大手芸能事務所「HYBE」への移籍を電撃発表し、ネット上で大きな話題になった。そのウラでは、なぜか『King&Prince』平野紫耀の“HYBE移籍説”でファンが盛り上がっていたが、「それには3つの理由がある」(アイドル誌ライター)という。
BTSやアリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバーなど、世界的な人気アーティストが所属するHYBE。平手は日本本社「HYBE JAPAN」の新レーベル「NAECO(ネイコ)」に所属し、グローバルな活動を目指していくという。
「HYBE」への移籍をファンが熱望
「平手のHYBE移籍はSNSなどを通した電撃発表となり、ネット上には驚きの声が続出。一方、ジャニーズファンからは『もしかして、平野くんもガチで移籍するんじゃない?』『平野のHYBE移籍とかネタだと思ったけど、平手のおかげで可能性出てきた』『紫耀くん、すでにHYBE入りが決まってるかも』といった、平野の“HYBE移籍説”が急浮上したんです」(前・アイドル誌ライター)
来年5月22日をもってKing&Prince(以下、キンプリ)を脱退し、ジャニーズ事務所からも退所すると発表している平野。メンバーの岸優太、神宮寺勇太も同時期に脱退・退所を控えており、公式ファンクラブに掲載された文章には、「海外での活動をはじめとして、それぞれの目指したい方向が異なることもわかりました」などとその理由がつづられていた。
「“ティアラ”と呼ばれるキンプリファンたちは、発表直後こそ悲鳴を上げていたものの、徐々に一部から『世界で活躍するならHYBEに移籍してほしい』と熱望する声が上がり始めました。特に、平野はファンの間でダンスや演技に定評があり、移籍が現実的に考えられる1つめの理由。そのような声が上がっていた中で、平手がHYBE移籍を発表し、彼女と同じく“日本の人気アイドル”である平野のファンは、『夢が現実になるのではないか』と盛り上がっているワケです」(前・アイドル誌ライター)