かつてはネット掲載NGだったジャニーズ事務所のタレントが、今年に入り個人SNSアカウントを続々と開設して話題を集めている。
「木村拓哉さんが‘20年にInstagramを始めたものの、昨年まで個人アカウントを開設していたのは堂本剛さんや堂本光一さん、生田斗真さんと限られたメンバーでした。しかし、今年に入ってから松本潤さん、玉森裕太さん、ラウールさん、亀梨和也さん、上田竜也さん、中島健人さんがインスタを開設。今月には二宮和也さん、小山慶一郎さん、中丸雄一さんがTwitterを開設しています」(ネットニュース編集者)
上田竜也のInstagramはワイルドさが人気
Instagram派とTwitter派に分かれている理由を、エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんはこう分析する。
「二宮さんと中丸さんがTwitterを選んだのは、YouTubeの告知を兼ねての開設だからだと思います。Instagramはストーリー(24時間で投稿が消える機能)以外では、リンクが貼れませんから。二宮さんや小山さんのように積極的に日常をつぶやきたい派はTwitter、写真投稿が中心の方はInstagramを選んでいるという印象です」
KAT-TUNの上田竜也のフォロワーは、中島健人より15万人多い57万人。二宮は今月Twitterを開設したばかりにも関わらず、すでにフォロワーが161万人を突破するなど、人気を集めている理由については、
「SNSは本人の人気はもちろん、コンテンツとして投稿が面白いかどうかも重要です。上田さんは、ストーリーの投稿などでワイルドな魅力に溢れていますし、二宮さんも面白かったドラマなどを積極的につぶやいているため、熱心なファン以外の方もフォローしているのでは」(大塚さん)
ジャニーズタレントのSNSアカウント開設ラッシュで、意外な一面や人気が浮き彫りになりそうだ。