目次
Page 1
ー 北山さんの退所を受けて、全国ツアーが延期

 

 4月26日、Kis−My−Ft2の北山宏光(37)がジャニーズ事務所を退所する意向であることを『文春オンライン』が報じた。

「キスマイは'11年にデビューすると、その18日後に東京ドーム公演を行いました。最年長の北山さんは25歳10か月で当時のデビュー最年長記録を更新。最年長ということもあって、グループではリーダー的存在でした。

 KAT−TUNやNEWS、関ジャニ∞など、ほかのグループのメンバーの脱退が相次ぐ中、キスマイはデビュー時から変わらず7人で活動を続けてきましたが、ついにメンバーが抜けることになりました」(スポーツ紙記者)

 すでに退所の方向で話はまとまっているという。

「北山さんは、事務所とは昨年秋ごろから話し合いを行ってきたようです。昨年には個人事務所も設立。退所に向けて密かに準備を進めていました」(同・スポーツ紙記者)

北山さんの退所を受けて、全国ツアーが延期

 ジャニーズでは5月2日に三宅健(43)が、5月22日にKing & Princeの平野紫耀(26)と神宮寺勇太(25)が退所し、岸優太(27)も今秋ごろに退所予定。人気タレントが次々に抜けていっているが、北山の決断には、すでに事務所を去った2人の先輩の影響があったようだ。

元SMAPの中居正広さん(50)とは居酒屋に一緒に飲みに行く仲でした。また、滝沢秀明さん(41)のことも慕っていたようです。滝沢さんも北山さんのことを“生意気だから”という理由で可愛がっていました。一番手を焼いた後輩だともいっていましたが、愛情の裏返し。'15年に『滝沢歌舞伎』に出演し、ふたりで食事に行ったりもしていました。お世話になっていた先輩ふたりが事務所を去ったことも退所に気持ちが動いた要因になっていると思います」(同・スポーツ紙記者)

 気になる退所のタイミングも固まりつつある。

キスマイのデビュー月である8月で退所する方向のようです。本来であれば、キスマイは春から夏にかけて全国ツアーを行う予定だったそうなのですが、北山さんの退所を受けて、秋以降に延期されたといいます。ツアーに北山さんは参加しないので、もしかするとファンに直接、感謝の気持ちを伝える機会がないまま退所ということになってしまうかもしれません……」(芸能プロ関係者)

 キスマイには不穏な動きはほかにもある。

横尾渉さん(36)と宮田俊哉さん(34)も'21年に自身が代表を務める会社を設立しています。デビューから一定の期間が経過したタレントは事務所と話し合ったうえで個人会社との専属契約に変更する方針のようですが、北山さんに続くという可能性もありますね」(ワイドショーデスク)

 グループ分裂が現実味を帯びてきた。