目次
Page 1
ー 「俺の背中なんか見てたらアカンからね」

 

 9月4日、関ジャニ∞の村上信五がMCを務める日本テレビバラエティー番組『午前0時の森』が放送された。

「この日は、村上さんと劇団ひとりさんが、“捨てられないラブレター”について語り合っていました。基本的には、毎回ひとつのテーマについてざっくばらんに話し合う、生放送の深夜番組です。バラエティーにひっぱりだこのふたりの起用に加え、火曜のMCにオードリーの若林正恭さん、水卜麻美アナと、これまた人気者を起用。トーク中心のゆるい内容ではありますが、深夜帯にしては力が入っている番組のため、コアなファンが多いんです」(日本テレビ関係者、以下同)

 村上といえば、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)をはじめとした数多くの人気番組に出演中で、いまやお茶の間で見ない日はほとんどない。“ジャニーズ屈指のバラエティータレント”といえるほどの立ち位置まで上り詰めている。

「軽快なトークやリアクションの面白さはもちろんのこと、生放送でも機転を利かせて番組を進めてくれますし、誰にでも気さくで、NGもほとんどない。制作側からしても安心して任せられるんです」

 レギュラー番組を多数抱え、順風満帆だが、一方ではこんな残念な情報も……。

昨年4月に放送を開始した『午前0時の森』ですが、来年の3月いっぱいで打ち切りになるそうです。低視聴率で、同時間帯の他局の番組に差をつけられてしまったことが大きな原因だそう。ちなみに、『午前0時の森』終了後の4月からは、同枠でドラマを放送するつもりみたいですね」(制作会社関係者、以下同)

 日本テレビに番組の打ち切りについて問い合わせると、

《番組編成に関することについてはお答えできません》

 とのことだった。

「俺の背中なんか見てたらアカンからね」

 約2年での番組終了に、村上も心を痛めているかと思いきや、意外にもダメージは少ないという。

「最近の村上さんは、昔のガツガツした感じがないんです。今年の4月からは、農業の会社で非常勤の開発担当に就任するなど、芸能活動以外でも新しい取り組みを始め、“俺はもう土日に仕事はしないつもり。これからは後輩に仕事を譲っていきたい”と周囲に明かしているんです」

 ジャニーズ事務所の性加害問題を発端として、事務所は変革期を迎えている。

下積み時代が長かった村上さんだけに、デビュー間もない若手グループをサポートしたいのでしょう。性加害問題で逆風にさらされている中、後輩たちを盛り立ててあげたいと考えているんです」

 3月に放送されたバラエティー番組で、村上は事務所の後輩に向けて、

「この会社にいて俺の背中なんか見てたらアカンからね! 木村拓哉くんや岡田准一くんの背中を見ないと!」

 と語っていたが、今の村上の背中は誰よりも頼もしく見えているかも!