グループとしての活動を休止している嵐の相葉雅紀が、12月7日放送の『あの頃からわたしたちは』(日本テレビ系)に出演した。番組内でBTSのJINから“これからの夢や目標”について聞かれた相葉は、「やっぱり、メンバー揃って何かやりたい」「それが自分の喜びでもあるし、きっと嵐のファンの喜びにも変わるから」と回答。
「相葉さんはこれまでにもたびたび“嵐”の復活を匂わせるような発言をしていて、今年6月のフジテレビ系『相葉◎×部presents 覆面振付バトル部FES』でも“(嵐は)まだ解散していない”“どうなるかわからないですけど、お客さんに喜んでもらえるような方向に行きたい”とコメントしていました。さらに、活動再開に向けた自身の状態については“いつでも行けます”と発言。グループへの思い入れがよくわかります」(芸能ライター)
「ファンにとって酷」「無責任すぎる」
8月15日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも、今後の目標について「嵐を応援してくださっているファンのみんなが喜んでくれていることをするのが目標」と自身の気持ちを明かしている相葉。
年の瀬が迫る中での冒頭の発言にも、ファンからは喜びと期待が寄せられる一方で、
《復活を期待させるようなことを言うのはファンにとって酷だよ》
《こういうのは軽々しく言わないほうがいいんじゃないのかな》
《ほかのメンバーの気持ちもあるんだから、この発言は無責任すぎる》
など、批判的な声も上がっている。
相葉の発言でファンの期待は否が応でも上がってしまい、さまざまな意見が寄せられているが、ほかのメンバーはどんな気持ちなのだろうか。
「二宮和也さんは7月5日のTBS系『「二宮孝太郎」×「それSnow Manにやらせて下さい」合体SP』で、SnowManのメンバーから嵐でライブをしないのかを尋ねられた際に“いや……やるんじゃない?”“タイミング次第じゃない?”と再始動を匂わせる発言をしていました。今年4月にはメンバー5人で『株式会社嵐』を設立したことですし、さすがに近い将来、何かグループでのアクションを起こさないと、ファンの納得を得るのも難しいかもしれません」(前出・芸能ライター)
しかし、嵐復活に関しては、メンバー間で温度差があるのではないかという声も。11月1日には、『NEWSポストセブン』が大野智のタトゥー姿を捉えており、この報道にはファンから《大野くんはもう嵐として復活する気なさそう》とのコメントが。果たして、その行く末は……。