4月は出会いの季節。「これから必要になるから連絡先、教えて!」というシチュエーションになったときケータイ番号だけでなく、「LINEやっている?」と聞かれることも。
でも、気軽にSNSを交換すると、これまでなかったトラブルや心配事が起こるかも……。そこで、SNSの最新活用&対処法を伝授。
【Q1】初対面の人に「SNSやっている?」と聞かれたら本当のことを言うべき?
今や新しく知り合ったママ友からケータイ番号に加えて「SNSも教えて」と言われることも少なくない。でも、まだよく知らない人とネットでもつながったら、余計なトラブルや何か面倒くさいことが起きないかと心配しちゃって、思わず……。
「やっていないと嘘をついても、後でやっていることがバレたりしたら、その後の関係が悪くなりますので、そこは正直に言いましょう」(WEBメディアコンサルタント落合正和さん)
たしかにフェイスブックは本名が基本なので検索されると見つかる可能性は高い。LINEも携帯番号から《友達検索》で見つけられることも。
「SNSをやっていることは正直に明かしつつ、まだ連絡先を教えたくない相手には“アカウントはあるけど、ほとんど見てないのよね”と、やんわり伝えるのがベターでしょう」(落合さん)
また、大切なのは『公開設定』という機能を使いこなすことだとか。
「フェイスブックやツイッターには、投稿を公開する範囲を決められる機能があります。特に女性は、これをちゃんと設定しておくことをおすすめします」(落合さん)
フェイスブックであれば、自分の投稿を《友達のみ共有》や《友達の友達まで共有》といった設定ができる。
「自分の投稿があらゆる人に見られるままの状態だと、私生活が丸見えになってしまい、ネットストーカーをされる原因になってしまうかもしれません」(落合さん)
SNSの詳しい機能を知らずに使い始め、そのままにしてしまっている女性は意外と多いとのこと。念のため、自分の『アカウント設定』を、もう1度、確認してみて。
イラスト/山田久美子