期間限定として結成された人気ジャニーズJr.の新グループMr.King vs Mr.Prince(通称:キンプリ)の継続活動が発表された。そこでニュースサイト『週刊女性PRIME』上で活動継続に対するアンケートを実施。投票数は7466票だった(1つの端末につき1回のみ投票可)。
7466票のうち、反対派は4127票、賛成派は2210票、どちらでもないは1129票で、反対派が過半数を超える結果となった。
Mr.King vs Mr.Princeは関西で活動する「Mr.King」の平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、東京で活動する「Mr.Prince」の岸優太、岩橋玄樹、神宮寺勇太が切磋琢磨していくようにと名づけられたユニット。
関西、東京と活動拠点が異なるメンバーで構成されており、岩橋と神宮寺はSexy Zoneのマリウス葉と結成した『Sexy Boyz』のメンバーとしても活動中。
また平野紫耀は『Kin Kan』、永瀬廉は『なにわ皇子』として活動。2つのグループを合わせた通称“なにきん”メンバーは、BSフジで放送中の『まいど!ジャーニィ〜』にレギュラー出演するなど、別々に活動してきたため、活動継続はそれぞれのファンとしては複雑な心境のようだ。
「期間限定と言っていたしキンプリのメンバーには、前から一緒にいた別の仲間がいるから。期間限定って言葉信じていたからショックでした」
「元のユニットがあってその代表として選ばれてきたメンバーだから、その期間の間に学んだことを元のユニットへ還元しなければならないと思うから」
「個人で見ればキラキラしたオーラがあるのに、キングとプリンスが一緒になるとそれが感じられないため。もったいない」
岩橋は『Myojo』の「恋人にしたいJr.」ランキングで2年連続1位、その他も同ランキングで上位にランクインするトップクラスの人気を誇るメンバーばかりだ。しかし、「どちらでもない」派の中にはこんな意見も。
「メンバー構成、及びそれに伴うパフォーマンスがしっくりこない。戦隊物で例えると赤レンジャーしかいない」
と個々で見ると魅力的だが、グループとしてはバランスが悪いという声もあった。一方、賛成派はその人気メンバーが集まっているところを評価する意見が多かった。
「東西のトップJr.が一緒に活動することはお互い刺激になっていいと思う」
「みんな華があり、勢いもあるので、新しいジャニーズファンを連れてきてくれそう」
「1人1人芸能界で残っていけるメンバーだと思うし、なによりMr.King vs Mr.Princeを信じているから!」
また6人の頑張る姿を見て、賛成派になったという人も。
「最初は反対だったけど、サマステの特別公演で6人が本当に楽しそうに一生懸命やっているのをみて、この6人だったらずっと応援したいなと思えたから」
結果としては反対派が上回る結果となったが、決してメンバーが嫌いという訳ではなく、好きだからこそ、キンプリ結成前から活動するグループやメンバーとデビューしてほしいため、反対に投票した人が多かった。