2017年もK-POP男性グループの勢いが止まりません! もちろん当サイト『週刊女性PRIME』でも韓流記事は大人気。そこで、週刊女性PRIMEで韓流アンケートを実施。
はじめて試みたアンケートにも関わらず、7500名を超える多くの方に参加いただきました。
ここでは「一番好きなK-POP男性グループ」のランキングを発表! 完全オリジナルのランキングとともに、ファンの皆さんから寄せられた熱い思いをお届けします。一つ一つのコメントに込められたファンの方たちの気持ちや、一致団結さを感じずにはいられない内容に!
それでは結果をお楽しみください♪
1位 東方神起 (1749票)
堂々の1位に輝いたのは、2005年の日本デビュー以来、その名を轟かせ続けているこのグループ。
「2人の絆は何にも代えられない。東方神起を超えられるグループは、この先現れないと思います」(30代・保育士)
2位に500票以上の差をつけ、絶大なる支持を得た2人へのコメントには、
「思いが真っ直ぐで、ステージに命を懸けて立つところが好き。支えてくれるスタッフのみなさんを仲間として誇りに思う姿勢や、私たちファンにいつも寄り添って愛をくれる東方神起が大好きです」(40代・パート)
「ハンサムでスタイルが完璧なところはもちろん、謙虚で誠実な人柄も素敵」(30代・会社員)
「東京ドームの天井席にいても気持ちが伝わってくる、心のこもったライブをするところ」(40代・会社員)
「歌やダンスが素晴らしいアーティストはほかにもたくさんいるけど、ここまで人間性が素晴らしいアーティストは見たことない」(20代・学生)
と、人柄や人間性に触れる言葉がたくさん。歌やダンスといった音楽面だけでなく、人としての魅力が溢れる2人ということがとても伝わります。
「ユンホとチャンミンの、兄弟のような関係性が可愛くて大好き」(50代・主婦)
「チャンミンが戻ってくるまであと少し! パワーアップした姿を心待ちにしています」(30代・主婦)
ユンホに引き続き、チャンミンもついに除隊。待ち焦がれているファンが、変わらずたくさんいることが今回のアンケートで判明しました! また2人に会える日が待ち遠しいですね。
2位 2PM (1112票)
「一人一人の個性は強いのにメンバー同士のバランスがとれていて、すごく仲がいいところ!」(30代・パート)
“野獣アイドル”のキャッチコピーで2011年に日本デビューした2PM。太い腕と割れた腹筋、その鍛え抜かれた肉体は、多くの女性のハートをわしづかみ。
しかし2PMの魅力はそれだけじゃないようで、
「6人揃うと、まるで小学生みたいにわちゃわちゃするのが可愛い」(30代・会社員)
「ボケもツッコミもできて、ライブのMCがいつも楽しい」(20代・学生)
「ファンを楽しませてくれるのが上手。ずっと見ていたいと思わせてくれる6人」(40代・会社員)
といった、メンバー同士の関係性が好きというコメントが多数。大柄な男の人たちが集まって、子どもみたいにはしゃぐ姿に萌える人がたくさん!
「メンバーの結束の固さが、こちらまで伝わってくるのがいい」(60代・無職)
「それぞれソロでもリリースやツアーをしていて、精力的に活動している6人だからこそ、集まった時の破壊力がすごい! 見た目こそ野獣だけど、実は可愛さも詰まったグループです」(30代・教師)
3位 超新星 (504票)
続いて3位にランクインしたのは、
「カッコつけすぎない親しみやすさが一番の魅力です」(30代・主婦)
と、評価される超新星。
現在は年上組のユナクとソンジェが活動を続け、グァンス、ソンモ、ジヒョク、ゴニルの4人が入隊中。
「一生懸命やっているのにどこか抜けていて、とても自然体なところ。ファンを大事にしてくれて、マジメなところ」(40代・会社員)
「積極的にSNSでメッセージを送ってくれるマメなところ」(20代・フリーター)
デビュー日やファンとの記念日には、メンバー全員が感謝の言葉を送ってくれるところもポイント高いようです。
「ビジュアルがいい。安心感がある」(30代・パート)
「飾らない姿を見せてくれるから可愛い。日本で活動してくれてありがとう」(40代・介護職)
4人の除隊は来年を予定。2018年には、また6人の超新星が見られそう。MILKY WAY(ファン)のみなさん、もう少しの辛抱です!!
4位 防弾少年団 (409票)
続く4位は防弾少年団。これまでの大人グループから、グッと平均年齢の下がる若手グループに票が集まりました。
「ダンスのシンクロ率がすごい!」(20代・大学生)
「とにかくダンスが素晴らしい。彼らのパフォーマンスには、圧倒されます」(20代・フリーター)
2014年に日本デビューした彼らは、ライブチケットが即完するほどの人気っぷり。昨年はビルボードチャートにランクインし、アジアのみならず世界からも評価されています。
「娘が好きで一緒に見ていたら、いつの間にか私もハマってしまいました」(40代・主婦)
「娘に連れられてライブへ行ったら、歌もダンスも刺激的で最高! 私にとっては息子のような年齢なので、母親目線で応援しています」(50代・コンビニ店員)
ヌナ(お姉さん)のみならぬ、オンマ(お母さん)世代までトリコにしてしまう7人組恐るべし……! 親子で応援できるグループって素敵ですね。
「活動している姿を見て、元気をもらえる」(40代・介護職)
9月に控えているカムバックにも期待が高まります。
5位 JYJ (290票)
「圧倒的な歌唱力とカリスマ性」(20代・会社員)
「3人の個性ある歌声が重なった時のハーモニー。いろんなジャンルを聴かせてくれる」(40代・パート)
とくに歌唱力を評価されていたのはJYJの3人。
「それぞれソロでも活躍できる実力の持ち主。3人で輝き続けてほしい」(40代・会社員)
ユチョンとジュンスは入隊中。ちなみに、ジュンスは超新星のグァンスと同じ警察広報団に配属されていて、一緒にステージに立つ姿を披露しています。
「また3人が、東京ドームに戻ってきてくれる日を信じています。今は、ジェジュンを精一杯応援します!」(50代・自営業)
6位 CODE-V (230票)
「生歌を聴いたとき、鳥肌がたち涙が出ました。こんな経験は初めてで、そこから離れられなくなりました」(30代・会社員)
「大きな記録を残しているわけではないですが、地道に、一生懸命頑張っているグループ。日本を愛してくれる5人を、私も愛してます」(30代・主婦)
とにかく熱のこもったコメントが多かったCODE-Vが喜びのランクイン! 日本デビューは2012年で、先ほどのコメントにもあるように、過去には地道に47都道府県すべてでライブを行った経験も。
オリジナルメンバーのサンウ、ナロ、ルイ、ソルが入隊している間は、新メンバーとして2014年に加入したテフンとウシク(5月に脱退)がCODE-Vを守りました。
「全員がメインボーカルを張れる歌唱力」(40代・会社員)
「一つ一つの言葉に気持ちを込めて歌ってくれる姿。日本語がペラペラなので、より気持ちが伝わります」(20代・学生)
メンバーの加入、脱退、入隊……いろいろなことを乗り越えてきたグループだからこそ、ファンとの絆も深い!
「ずっと日本で活動してくれていて、とても身近に感じられる。いつまでも初心を忘れない姿勢が好きです」(50代・主婦)
7位 SUPER JUNIOR (211票)
「音楽だけじゃなく、バラエティもこなせる面白さ。むしろスジュは面白さのほうを評価してあげてください!」(20代・主婦)
「他のグループにはマネできない多様性が魅力。全員が個性的!」(30代・会社員)
「メンバーのキャラがとにかく濃いので飽きません」(50代・主婦)
「芸人並みに身体を張って笑わせてくれる。いろんな事件があったけど、貶(けな)しながらも愛していきたいグループ」(40代・看護士)
2005年に結成され、日本デビューは2011年。面白いというコメントが多かったSUPER JUNIORは7位に。アーティストとしてだけじゃなく、タレント、俳優、MCなどで活躍しているマルチなグループです。
「ライブでは女装や仮装をしてファンを楽しませてくれるところ。ヒチョルの美しさには、女も負けます。勝負すらしたくないレベルです」(20代・会社員)
女装については、圧倒的にヒチョルの美貌を絶賛するコメントがたくさん寄せられていました!
8位 INFINITE (176票)
続く8位は、2011年に日本デビューしたINFINITE。
「いつも安定の歌唱力。個人活動の評価も高いグループ」(40代・会社員)
「耳になじむ楽曲と、揃ったダンス」(50代・主婦)
歌とダンスの評価が高く、
「シンクロ率99.9%と言われたダンスは、ぜひ見てほしい!」(30代・会社員)
彼らを語るうえで“シンクロ率99.9%”というワードは欠かせないようです! そして先輩たちから愛されるグループとしても有名で、
「いつでも礼儀正しくて、ファンへの心遣いも素晴らしい。応援したくなります」(50代・医療事務)
9位 SHINee (134票)
「どんな時でもつねに全力でパフォーマンスしてくれるところ」(20代・学生)
「デビュー以来、地道に日本ツアーを続けて着実に力をつけているところは、ほかのグループにない強みだと思う」(50代・パート)
2009年に日本デビューしたSHINee。20万人を動員するツアーを毎年行い、2015年には念願の東京ドームで単独ライブを開催。
「可愛い男の子たちからカッコいい男性までの成長過程が素晴らしい」(30代・会社員)
9月には、また東京ドーム&京セラドームでのライブが決定しています!
10位 BIGBANG (123票)
「5人しか生み出せない世界観は、素晴らしいの一言。見た目はいかついですが、中身は普通の男の子たちってところもいいです」(40代・主婦)
日本デビューした2009年には、『第51回 日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞。主にリーダーのG-DRAGONが作詞作曲を手掛けています。
「音楽センスと、それぞれの個性が強いところ。とにかくライブが最高です」(20代・学生)
11月からスタートする、海外アーティスト史上初5年連続のドームツアーが発表されたばかり。ライブの楽しさを評価するコメントが多数!
「何回見ても飽きないライブはさすが! スンちゃん(V.I)は日本人より日本語が上手(笑)」(20代・契約社員)
応援しているグループは納得のいく順位になったでしょうか? 以上、1~10位のランキングでした!
11位以下はこちら。
■11位 THAM H (118票)
■12位 MYNAME (111票)
■13位 BOYFRIEND (110票)
■14位 EXO (102票)
■15位 SS501、CNBLUE (101票)
■17位 CROSS GENE (97票)
■18位 B.A.P (81票)
■19位 SECHSKIES (79票)
■20位 神話(SHINHWA) (73票)