虎松が“般若”になって帰ってきた!
「心くんとは、リハーサルでお会いしたときに“バトンタッチですよ”って言われて。あ……、はいっ! と、胸を借りる気持ちでハイタッチしたのを覚えています(笑)」
直親(三浦春馬)の忘れ形見で、松下家に養子に迎えられていた虎松が、十三回忌を機に井伊谷へと戻ってきた。愛らしい子役・寺田心くんから、凛とした菅田将暉(24)へと姿を変えて――。
「直虎さん(柴咲コウ)と虎松は6年ぶりの再会だったんですけど、39回(10月1日放送)は、ほぼ“般若”の顔しかしていませんね(笑)。それは15歳という若さの彼が、失ってしまった井伊という家をもう1度、自分が取り返すという覚悟というかバイタリティーの表れなんだな、と思って演じました」
“般若顔”の作り方は?
「まずは笑顔を作ります。その状態で口角をグッと上げ、唇を下げたら完成です。この3工程で“般若”になれます。これ、けっこう疲れるんですよ(笑)」
撮影に入ったのは7月。途中から参加することは、多くの作品に出演してきた菅田でも緊張したそう。
「できあがった現場に後から入るのは、やっぱりやりづらいものですよ。でも、現場が今まで感じたことのないくらいウエルカム態勢で。あと顔見知りのおっちゃんがいっぱいいたから(笑)、おかげで今や毎日が楽しいです」
井伊家の再興という“野望”を持って帰還した虎松だったが、もう大切な人を失いたくないと、その気を失った直虎と、ことごとく衝突する。
「お前が井伊家の嫡男だと言い続けていた直虎さんから、家に対する思いを否定されるんですから。でも女性として生まれながらも、“男”として生きなくてはいけなかった直虎さんの半生があって。
ある意味、虎松は直虎さんを女性に戻してあげる存在だと思うんです。直親や政次(高橋一生)、龍雲丸(柳楽優弥)という彼女を支えた男たちもだけど、虎松としても直虎に安心して後の時代を任せてもらえる存在でありたいと思いますね。もちろん恋仲ではないですけど(笑)」
そんな直虎を演じている柴咲だが、収録の合間になると……、
「フワフワした雰囲気で、猫の話をすると撮影中では見たことのないような笑顔をするんです。“飼ってるの、見て見て~!”ってスマホを手に話している姿は、まさに“女子”。柴咲さんと仲よくなるには、猫の話をすればいい、とよくわかりました(笑)」
これが本当の“エコバッグ”!?
「朝、コンビニに寄って買ったものを入れてきたビニール袋を“現場バッグ”として使うことが多いんです。別に初めからそういうつもりではなく、結果的にそうなっちゃうんですけど(笑)。万福役の井之脇(海)くんが、その袋に万千代姿の僕や心くんの似顔絵を描いてくれたことがあって。それがうまいんですよ! なので、しばらくその袋をバッグとして使っていました(笑)」