写真はイメージです

 11月29日にシングル『赤い果実』をリリースするKis-My-Ft2。デビュー以来、20枚連続オリコン1位がかかる中、メンバーの藤ヶ谷太輔が都内にある冷凍食品専門店『ピカール』にどハマリして通っているという。

「今年の春くらいでしょうか。藤ヶ谷さんが買い物に来るのをよく見かけるようになりましたね」(常連客)

 フランスに本店があるピカールは、昨年11月に東京・青山に初出店。店舗展開と同時に開始されたネットショッピングも好評で、現在は都内に7店舗を構える。

「冷凍食品とは思えない品質のよさで富裕層を中心に人気を集めています。特色としては200種類以上のメニュー、なかでもフランスらしいきれいなスイーツのほか、カラフルな付け合わせ野菜、本格野菜料理が豊富なのが特徴です」(グルメライター)

 藤ヶ谷のお目当ても、お弁当に入れるようなものではないオトナの冷凍野菜のメニューだという。

「バランスよくいろいろな野菜をとろうと気を遣っているんでしょうね。まんべんなく買っていっていますよ。先日は1箱735円の“フェタチーズとグリンピースのスフレ”を買い物かごに入れてましたね」(前出・常連客)

 料理はほとんどしないと公言している藤ヶ谷だが、'12年に放送された『はなまるマーケット』(TBS系)では、「ドラマの撮影だと野菜がなかなかとれないので、野菜スティックをコンビニとかスーパーで買って、車の中で食べる、というのが習慣になりました」と話していた。

 多忙を極める中で、健康管理や体形維持のために野菜を食べているうちに、好きになっていったということだろう。そんな藤ヶ谷にとって、保存がきいて、野菜をより手軽に食べられる冷凍食品はうってつけというわけだ。

「ピカールで販売されている野菜メニューの一部には、今流行りの“BIO”のものがあります。日本では有機野菜のことを“オーガニック”と呼んだりしますが、フランスでは“BIO”と呼んでいます。農薬や添加物を使用せずに加工した食品を指しており、認定されると食品に“BIOマーク”がつきます」(料理研究家)

 忙しい中、身体に気を遣い食事にもオーガニック野菜を取り入れるという、まるでモデルかOLのような生活をする一面があらわになった藤ヶ谷だが、そこで手軽な冷凍食品を使用するところは、アイドルなのに、ひとり暮らしの男子って感じ。