『あさイチ』(NHK)は連日、同時間帯のトップとなる視聴率10%前後を記録する人気情報番組。そんな番組を8年間にわたって支えてきたV6・井ノ原快彦と有働由美子アナが、3月いっぱいをもって降板するという。
《新年度の番組キャスターについては検討中です。決まり次第お知らせします》
NHKからのFaxが『週刊女性』に届いたのは先週金曜の夜のことだ。なぜ、有働アナに続き、井ノ原までもが“卒業”することになったのか。
井ノ原にはアイドルとしての仕事もあり、過酷なスケジュールを強いられていた。
「井ノ原さんの仕事に合わせ、V6のコンサートは週末が主でした。たまに平日にスケジュールが組まれると、井ノ原さんは放送を終えてから地方へ行くんです。連日のライブともなれば、コンサートを終えたら東京へ戻って翌朝の放送をこなし、再び地方へ向かうということもありました」(レコード会社関係者)
連続ドラマの仕事があるときはもっと大変だ。
「深夜まで撮影が及べば、睡眠時間を削るしかありません。'06年から続く『警視庁捜査一課9係』シリーズ(テレビ朝日系)は比較的早く撮影が終わる現場と聞きますが、早朝から働いているので、心身ともに疲労したと思いますよ」(芸能レポーター)
有働アナとの絆に加え、家族との時間という理由もあるのだから、井ノ原の意思は固い。2人とも番組を支えてきた功労者であり、NHKも彼らの意思を尊重するしかなかった。有働アナの後任は局内から選ばれるというが、問題は井ノ原に代わる人材だ。
井ノ原の後任はやっぱりジャニーズ?
「ジャニーズ事務所の中からは選ばれないでしょう。正直に言って、井ノ原さんほどの適任者は見当たりません。NHKが大慌てでいろいろなタレントさんをリストアップしているということは、ジャニーズの中には条件に合う方が見つけられなかったということでは」(NHK関係者)
現在、朝の帯番組を持つジャニーズ勢は3人。TOKIOの国分太一が『ビビット』(TBS系)のメインMC、山口達也が『ZIP!』(日本テレビ系)の月・水曜日のレギュラー、少年隊の東山紀之が『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)のメインキャスターを務めている。
「この3人には共通点がありますね。高いコメント力と主婦層の視聴者の気持ちを酌む能力です。
朝の情報番組ですから、不倫問題や不妊治療、嫁姑問題というようなディープな話題も取り扱わなければなりません。だから、結婚や子育てを経験していて、妻の気持ちを察することができる人が望ましい。でも、この3人以外に、そういった経験をしている人が、今のジャニーズにいるでしょうか」(前出・芸能レポーター)
そもそも、ジャニーズには既婚者が少ない。
「近藤真彦、植草克秀、木村拓哉、風間俊介、長野博が結婚していますが、情報番組のキャスターというイメージはないですね。
最近、宮崎あおいとの結婚を発表した岡田准一も、これまでのいきさつを考えればとても起用できません」(同・芸能レポーター)