ジャニーズ事務所

《つーこさん退職かぁ…大好きだったなー》

《細やかに心配りしてくださって…つーこさんの事大好きでした》

 ジャニーズ事務所のファンクラブを運営するジャニーズファミリークラブ(以下、ファミクラ)。そのベテランスタッフである“つーこさん”が退職したことがネット上で話題になっている。

発端は3月1日放送予定の『VS嵐』(フジテレビ系)の収録中に、ゲストで出演していたTOKIOの松岡昌宏さんが観覧していたお客さんに“そういえば、つーこさん、辞めたの知ってる?”と漏らしたことでした。

 お客さんの1人がツイッターでそのことをつぶやいたことで、一気に拡散されてしまったんです」(テレビ局関係者)

 ファンからも松岡からもよく知られているという“つーこさん”とは、いったいどんな人物なのだろう。

「“つーこさん”はもともと、近藤真彦さんの熱狂的なファンだったのですが、30年ほど前にファミクラの社員になり、幹部にまで上りつめた女性です。

 “つーこ”は本名ではなく、ジャニーズにものすごく通じていることから、通じている子、略して“つーこさん”と呼ばれているんですよ。短い金髪が特徴で、年齢は60歳くらいですかね……。握手会などのイベントには必ずといっていいほど現場に来て、スタッフやファンを仕切っていましたよ」(ファンの女性)

 彼女がファンに広く知られるようになったのは、その見た目だけが理由ではない。

「彼女はよく通る声でファンを注意するんですが、それがおもしろいんです。

 NEWSが4人になったばかりのイベントで、ファンがメンバーを触ろうとした際には、“お持ち帰りしないでね。これ以上減ったら大変だからね!”と言ったり、'12年の中山優馬クンの握手会ではファンから“カッコいい!”って歓声があがると“当たり前でしょ!桐山じゃないんだから!”とジャニーズWESTの桐山照史クンを引き合いに出したり……」(同・ファンの女性)

 長年、ジャニーズのイベントを盛り上げてきたのに、なぜファミクラを辞めてしまったのだろうか。

ジュリー副社長との関係がここ最近よくなかったんですよ。“つーこさん”はジャニーズのイベントや、毎年発売されるカレンダーの写真選びにも意見するなど、ジャニーズの運営方針になにかと口を挟んでいました。

 '16年1月に、ジャニーズの経営がジュリー副社長に移行していく中で、不仲が顕著に見受けられるようになったようです」(芸能プロ関係者)

 ファミクラを退職することとなってしまったが、彼女は今後もジャニーズに関わっていくという。

番組協力やイベントなどに関わることはありませんが、ジャニーズの関連会社に移って、仕事を続けていくそうですよ」(同・芸能プロ関係者)

 また元気な姿を見せてくれることを期待したい!