「お久しぶりです」
2年半ぶりに再会した本誌を迎えてくれたWINNERの4人。
収録曲『REALLY REALLY』が1億(※1)ストリーミング再生を突破したニューアルバム『OUR TWENTY FOR』をリリースしたばかり。
(※1)音声などをダウンロードしながら聴くこと
スンユン「たくさんの方に聴いていただけて、本当に光栄です。ファンのみなさんがいなかったらできない記録。感謝の気持ちがいちばん大きいです」
スンフン「『REALLY REALLY』はスンユンくんを中心に曲作りをしました。僕たちのような世代が経験している恋や初恋を歌詞にしたくて、日本の映画をよく見ましたね」
以前より、グッと上達した日本語で話す。多くの曲の作詞・作曲にメンバーが参加している彼らに『REALLY REALLY』の歌詞にある、それぞれの“心を盗んだ犯人”について聞くと、
ジヌ「ミノくんは『亜人』だよね」
ミノ「マンガです!! ウェブサーフィンしていたら偶然見つけて」
スンユン「ハマっちゃったミノくんは、昨日の夜、ぜんぜん寝てないんです。僕は、タイトルがちょっと難しい映画で……、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』!! 現実的には不可能な恋なんですよ。でも、3回見て、3回とも泣きました」
スンフン「僕も見たけど……」
スンユン「スンフンさんの好みじゃなかったみたい」
スンフン「僕には感情がないのかも(笑)」
ジヌ「韓国で出演した映画でピアノを弾くシーンがあったんです。ピアノに心を盗まれたので、本格的にレッスンを受けてみたい」
スンフン「僕は、作曲。もともと作業することがあまり得意じゃなかったんですが、今回のアルバムで作曲した『RAINING』を初めてファンのみなさんに披露したら、喜んでくれたので、もっと作曲を頑張ろうと思いました」
待望の武道館公演への意気込み!
現在、全会場がソールドアウトした日本ツアーを開催中の4人。追加公演として、4月28日の“初”日本武道館ライブが決定している。
スンユン「個人的に、これまでのツアーの中でいちばんバランスがいいと思っています。エモーショナル曲と盛り上がる曲のバランスが。期待してください!」
■アルバム『OUR TWENTY FOR』収録曲のタイトル『FOOL』にちなみ、
最近の行動でバカだな(FOOL)と思ったことは?
(スンユン、スンフン、ジヌがいっせいにミノを見る)
スンフン「ミノくんは、まだ『FOOL』の歌詞を覚えていません!」
ミノ「これは、冗談ですよ!(笑)」
スンフン「僕は、ファンのみなさんしか知らないバカです」
スンユン「えーーーっ!」
ジヌ「僕、最近、物忘れがひどくなりました。ミノくんも、昨日、ジャケットを忘れてたよね」
ミノ「……(苦笑)」
スンユン「練習室にね」
■『OUR TWENTY FOR』収録曲のタイトル『ISLAND』にちなみ、無人島(ISLAND)に2人で行くなら、メンバーの誰と?
スンユン「スンフンさんと! ジヌさんとミノくんができることは僕でもできるけど、スンフンさんが得意なことはできないから。例えば料理とか、食べるのを忘れちゃう僕に「ゴハンを食べよう!」と言ってなにか作ってくれたり」
スンフン「(若干、棒読みで)スンユンくんと2人。いいですね」
スンユン「イヤ(笑)?」
ジヌ「僕は、ミノくん。いま一緒に住んでいて、ルームメートだから」
ミノ「……、ちょっと想像してみたんですが、ジヌさんとは無理です。僕もスンフンさんがいい。メンバーの中でいちばん生活力があります」
スンユン「スンフンさんは、僕らのお母さんみたいな存在なんですよ」
ジヌ「僕も、生活力があるよ」
スンユン「スンフンさんとは違う意味でね」
ミノ「ジヌさんは、携帯がないとダメだよね」
スンフン「なにかを検索するのが上手なんです」
<リリース情報>
『OUR TWENTY FOR』発売中
【ALBUM+2DVD+スマプラミュージック&ムービー】8000円+税
【ALBUM+スマプラミュージック】2900円+税
アルバム、ツアーの詳細は、http://ygex.jp/winner/