「オープン前の早朝から長い列ができていて、入場整理券も午前中にすべてなくなってしまうほどでした。このために“人生で初めて帝国ホテルに泊まった”という地方のファンの方もいたそうです」(ショップを訪れた女性客)
4月6日に公開される稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が主演を務める映画『クソ野郎と美しき世界』。公開を記念して3月20日から帝国ホテルプラザで期間限定オープンしている『POP UP SHOP』が大盛況だという。
「実際に映画で使った小道具や衣装が飾ってあったりと、物語の世界観を反映させた内装で、来場したファンはみんな写真を撮っていましたね。
オリジナルグッズの販売があったり、店の奥にはコーヒーが飲めるカフェも。とはいえそこにも整理券が必要で、時間ごとに区切って客入れ替えをしなければならないほど人気でした」(同・ショップを訪れた女性客)
店内ではマグカップやトートバッグ、Tシャツなどオリジナルグッズが展開されるなか、特に競争が激しかったのが数量限定で発売されるベーグルだという。
「『クソ野郎ベーグル』という名前のカラフルなベーグルなのですが、毎日手作りのために入荷数が少なく、オープンしてすぐに売り切れてしまうんです。映画でも重要なアイテムとして出てくるんだとか」(同・ショップを訪れた女性客)
まさかのIさんが登場
初日から大フィーバーだったというが、なんとこの日は店頭にSMAP時代から3人のマネージャーを務めているIさんの姿もあった。
「ショップのレジ付近にIさんがいらして、お客さんに挨拶されていたので驚きました! 赤坂で『SMAP SHOP』をやっていたころに会ったことのあるファンのなかには、“おひさしぶりです~!”と話しかける人もいましたよ。
Iさんはひとりひとり丁寧に対応されていて、“(『新しい地図』を)応援してあげてね”と話しかけられた方もいたとか」(ショップを訪れた別の女性客)
SMAPの5人は、'05年から毎年、『SMAP SHOP』でオリジナルグッズを販売していた。そのころからファンと交流をしていたIさんだけに、当時を知る人からすれば感涙のイベントだったに違いない。
イベントの盛りあがりについて『POP UP SHOP』の宣伝担当者に問い合わせてみると、
「みなさん朝5時から連日並んでいただいていますね。女性客の方が多いですが、奥さまや恋人に連れられてきた男性の方たちも多く訪れています。韓国、台湾からのお客さまも!
さらにアメリカから帰国中というお客さまでいらっしゃいました。秋田県から来た親子は、受験合格のご褒美としてお子さんを連れてきてあげたそうです」
海外にも情報が拡散されているようだ。そして、4日目となる23日には、まさかの出来事も。
「サプライズで香取さんが来店いたしました! 並んでいたお客さまたちは大喜び! 温かいエピソードも生まれたんです。
列の後ろのほうに並んでいて、泣いていた男の子と赤ちゃんを連れた若いお母さんに気づいたほかのお客さんたちが、“前にいきなさい”と順番を先にゆずってくださったことにより、無事お母さんと子どもたちは香取さんに会うことができました。
香取さんはレジにも入り、さらにその場にいたお客さんたちと、時間が許すかぎり握手をして店を後にしました」(同・宣伝担当者)
この調子なら、稲垣や草なぎの来店もあるかも!