チャンソン(From2PM) 撮影/廣瀬靖士

ソロ活動が始まると決まったとき、すごくときめきました。その一方で、何をすればいいのかなという心配もあって。いろいろな気持ちが共存していました」

 素直に思いを語ってくれた大人気グループ、2PMのCHANSUNG(28)。これまでソロ作品を発表してきたメンバーのJUNHO、Jun.K、WOOYOUNG、TAECYEONに続き、ミニアルバム『Complex』(5月23日発売)をリリース。

「Complex(コンプレックス)には、複雑なとか、総合的なという意味がありますよね。僕自身、画一的な一面だけではない人間として生きているという認識があるんです。そういった自分の多面性を、それぞれに違う表情を持つ収録曲で表現し、ひとつにまとめたのが今回のアルバム。なので、Complexというタイトルが合うんじゃないかなと思って」

 6人ではなく、初めてひとりで行ったレコーディングや、ソロコンサートの準備。

ひとりで全部こなしていくことに、まだ慣れていなくて。2PMのレコーディングでは、すごく早いと1曲1時間ほどで終わってしまうこともあったんです。でも、今回は、1時間じゃ全然足りなくて。まだある、まだあるっていう感じでした(笑)」

 曲をつかむのに特に苦労したと語ってくれた、去っていく女性を歌う『Fading Away』と、恋しい気持ちを綴った『夜に』。Fading Awayには、薄らいでいくという意味があるが、このごろ、愛を注げなくなっているものがあるかと聞くと、

「ゴルフの情熱がちょっと(笑)。最近、忙しすぎて、ゴルフのことを考える間もないんです。少し前なら、“もうちょっとうまくなりたい”という思いがあったんですが、その情熱もなくなってきました……」

 一緒にコースを回ることもあった、ゴルフ好きなメンバーのニックンさんからお誘いはない?

「あるんですけど、時間が合わなくて……。行きたい気持ちはあるんですよ、気のおけない仲間と行くゴルフは本当に楽しいので」

 と、ちょっぴり悲しそうな表情。

日本では初ソロコンサート
韓国ではドラマ撮影

 実は、今回の取材は韓国で出演しているミュージカル『SMOKE(スモーク)』の合間をぬって実現。5月下旬からは、今回のミニアルバムをひっさげて日本での初ソロコンサートがスタートするし、同時進行で6月から韓国で放送が始まるドラマ『キム秘書がなぜそうか?』の撮影にも参加と、多忙を極めているCHANSUNG。

「ソロコンサートのセットリストはできあがっていて、演出もすべて決まりました。すごく新鮮で“うゎ~、面白い!”と思ってくださる方もいれば、ほかの人がやっていないのは理由があるからなんだなと感じられる方もいて、両極端の反応に分かれるんじゃないかなとドキドキしています(笑)。 

 そろそろ、韓国でドラマの撮影もスタートします。アーティストと俳優業は間違いなく異なるもので、感じ方も表現の仕方も違って、それぞれにフィードバックされて、役に立つ部分があると思うんです。でも、それを言葉で表現するには、研究が必要だなと思います。まだ、頭の中が整理できていないので。自分が関心のあることだけになってしまうんですが、勉強したり、研究したりすることは好きなんです」

チャンソン(From2PM) 撮影/廣瀬靖士

 CHANSUNGさんの心を奪う女性とは?

「どんな人だろ……? 明るい性格で、楽しい人。あと、ピュアな人だったらいいなと思います。だからといって、純真で無邪気である必要はないです。純粋さと、純真さって違いますよね

 ソロミニアルバムのリリースにメンバーの反応は?

「SNSでメンバーだけのグループを作っていて、そこで、“順調?”とかって応援してもらっています。たまたま、今回のミニアルバムの作業をしたスタジオでウヨンくんに会って何曲か聴いてもらったら「いいね」って

 女性にされてドキッとする仕草は?

「これ、言葉で説明するのが難しいんですけど、ふっと彼女を見たときに、相手もこっちを見ていたり、彼女の名前を呼んだときにふっとこちらを見る感じにドキッとすることがあります。でも、それは、可愛く見せようとしている仕草ではなくて、無意識に、その人の魅力が出ているときなんです。僕にしかわかりませんよね(笑)」

 今いちばん会いたい〇〇とは?

「家! 家が大好きなんです(笑)。ただ、ぼーっとしたいです」

Mini Album『Complex』※記事内の画像をクリックするとamazonのページにジャンプします

<リリース情報>
Mini Album『Complex』5/23発売

■初回生産限定盤A【CD+DVD】3300円
■初回生産限定盤B【CD】2700円、通常盤【CD】2000円 
※すべて税込み