ピコ太郎 撮影/廣瀬靖士

「“ジャスティンインパクト(ジャスティン・ビーバーがPPAPをお気に入りの動画と紹介)”の後、初海外が台湾。そこから、12の国に招待されて行きました。ベルギーでは、入国審査のおじさんから“PPAPだろ”と言われましたし、国連本部でPPAPのSDGs(国連の持続可能な開発目標)バージョンの動画が流れて会議場内がウケているのを見たときは、隣で(プロデューサーの)古坂さん本気で泣いていましたから。グラミー賞のレッドカーペットは、ジェニファー・ロペスと一緒に歩けたんです。ただ、ジェニファーが驚いた表情で私を2度見してましたね。

 この話、全部嘘(うそ)なんですよ。そう言ってもおかしくないですよね

 ’16年からの“PPAP旋風”をざっと振り返ってくれたシンガー・ソングライターのピコ太郎(54)。

ほかにも、安倍(晋三首相)さん主催の晩餐会でトランプ(米大統領)さんにお会いして、武道館のライブがあって、紅白に出場して。それが、たった1年半の間に起こっているんです

 夢を見ているような出来事のひとつ、昨年3月に日本武道館で開催された一夜限りのスペシャルライブ『PPAPPT in 日本武道館』のDVDとブルーレイがリリースされた。ピコ太郎のプロデューサーで、お笑い芸人の古坂大魔王と交流がある、くりぃむしちゅーや爆チュー問題、LiSA、マス寿司三人前(ももいろクローバーZ)、そして五木ひろしなど、そうそうたる顔ぶれが登場した2時間半の奇跡のパーティー。

『PPAPPT in 日本武道館』【DVD】4644円【Blu-ray】4860円(ともに税込み)※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします

実現できるなんて、夢にも思っていなかったんです。しかも、すごい方々がPPAPをコラボしてくれた。本当に愛って最強だなと思います。日本でいちばんと言っていいほど番組の司会をしているくりぃむしちゅーが前説(開演直前の舞台に立ち、注意事項などを説明する)を5分でいいって言ったのに、15分もして。五木さんが舞台に登場したときは、お客さんのほぼ全員がそっくりさんだと思ったはずです。歌い始めた瞬間の“本物!?”という反応は、ものすごい興奮でした」

 1度見たら忘れられないパイソン柄のセットアップ(2代目で10万円の特注品)にストール。イメチェンの予定はないそう。「まだ、初めて見る方もいらっしゃるだろうし、目標の東京五輪でPPAPもありますので。オリンピックまで、あと2年頑張って、夢が実現したら引退してもいいかなって。古坂さんのお子さんが6月に誕生されるようなので、その子にピコ太郎を譲ってもいいかなと思っています」