5月下旬、都心の有名私立小学校で運動会が行われた。普段は静かな住宅街に位置する校舎も、この日ばかりは異様な熱気に包まれていた。
「あの小学校は生徒の個性を伸ばす独特な教育で知られていて、中でも運動会は特別。全校生徒を2チームに分けて行うんです。何週間も作戦を練って練習して本番を迎えるので、すごく盛り上がるんですよ」(小学校関係者)
その校風と立地のよさから多くの著名人の子どもたちが通っている同校。この日も豪華な顔ぶれがあった。
ひょっこりはん体操で大ウケ
「午前中に行われた低学年のかけっこのときには、柳楽優弥さんと豊田エリーさんご夫妻がいらっしゃいました。娘さんの名前が呼ばれると柳楽さんが駆け出して行って、ゴールした娘さんに大きく手を振っていました。豊田さんが写真撮影担当でしたよ」(居合わせた保護者)
保護者や祖父母でごった返す校舎の中には、あのシングルマザー女性芸人の姿も。
「娘さんを見に来た青木さやかさんが、ママだけのグループでレジャーシートを敷いて世間話してましたよ。朝から準備で大変だったようで、マスクをして、ちょっと疲れた顔をしてました」(同・保護者)
子どもたちが駆け回る校庭には、爽やかなアイスグリーンのTシャツにデニムというラフな格好の藤木直人が、真剣な眼差しを向けていた。
「あまり私生活について語らない藤木さんですが、'05年に一般女性と結婚して、上2人と、まだ2歳の子どもがいる3児のパパ。仕事がない日の送り迎えやキャッチボールの相手をするイクメンなんです」(スポーツ紙記者)
同校に上2人の子どもを通わせている藤木。子育てにはこんな思いがあったという。
「自分が小さいころ、親から押しつけられるのが嫌いだったそうで、子どもたちには自らの意思でやりたいことを決めてほしいそう。あそこの学校は子どもたち主体のイベントが多いので、藤木さんは気に入っているんでしょうね」(藤木の知人)
長男と長女の活躍を見守る藤木だったが、ここでしか見せないパパの顔も。
「一番下の子がぐずりだしても藤木さんは慣れたように抱っこして、あやしていましたね。先生の“はい! ひょっこりはん”のかけ声で生徒全員がブレイク中の芸人・ひょっこりはんのマネをする“ひょっこりはん体操”が始まったときは、藤木さんも大ウケしていました」(別の保護者)
世のパパたちも見習うべきですよね!