SMAPSHOP(*これはジャニーズショップではありません)

《海の撮影では、気づいたら水の中に入っていた木村。さざ波を感じながら楽しそうに撮影に臨んでくれました》

《なんと、ふと止まった先で、四葉のクローバーを発見するミラクルも。そのままカメラに向けてポージングしてくれました》

 7月上旬のジャニーズショップ内に、何の前触れもなく登場した木村拓哉の『SPECIAL OFFSHOT企画』と題された特設写真販売コーナー。そこに企画説明とともに、冒頭の“ザ・アイドル”な撮影ウラ話も添えられていたのだった。

 7月から4か月間にわたって木村の新写真が販売されるという企画に、歓喜しているのが彼のファン。というのも、

木村クンの写真が公式ショップで販売されるのって、たぶん8年ぶりくらいだと思います。ほかのアイドルだと普通、数か月に1回、長くても1年に1回は新しく更新されるから、ファンにとっては待ちに待った新写真なんです。もちろん全部、大人買いです(笑)」(ファン女性)

 今回、販売された写真は全部で12カット。

 冒頭の海辺で撮られたもので、ボーダーのTシャツを着てビーチサンダルを履いた、またカットによってはサングラスをかけているアイドル・木村拓哉。1枚160円ですべて購入すると1920円。8年間待ったと思えば、ファンにとっては安い出費なのかもしれない。

「SMAPが解散してからは、ドラマ出演やラジオは変わらずあっても、コンサートもなければグッズもほとんど出ていません。“接点”と言えば情報サービスだけで、ファンクラブ設営もまだ。私たちにはもっと、木村クンに“触れたい”んです!」(前出・ファン女性)

 そんな彼女たちの熱愛もあって、ジャニーズショップで販売された写真は即、完売してしまったようだ。SMAP解散騒動以来、すっかりイメージを落としたように見えたが、ファンはしっかりと彼を支えているのだろう。

「8月末に公開される主演映画『検察側の罪人』の特典付き前売りチケットも、発売日の7月7日には各地で完売したと言います。

 最近では、次女でモデルのKoki,さんに話題をもっていかれがちですが、先輩として、お父さんとしての威厳を見せるためにもまだまだ負けてはいられないでしょう」(スポーツ紙記者)

一方の中居正広は

 一方で、ヤキモキしているのがSMAP元リーダーの中居正広のファンだ。こちらはソロになった後、ファンクラブはおろか情報サービスでさえ配信されていない。

 もちろん、ジャニーズショップに新写真は並んで……、いない。

《なんで中居正広の写真は売らないの?》

《早く中居くんもください》

《中居さんの写真もはよ》

 SNS上では、中居ファンの悲痛の声があふれている。

 たしかに木村だけが販売されて、中居が何もないのは不自然だ。今も根強くささやかれる、中居の“ジャニーズ退社説”も不安を増長させているのかもしれない。

「通常、契約更新の3か月前、つまり6月の時点で残留か退社か、何らかの意思を示したと思われる中居さんです。

 当然、ファンクラブの設立や、木村さんのように“4か月企画”が立ち上がれば、それは残留を意味します。中居さんがどんな決断をしようとファンは受け入れるでしょうが、現在の“生殺し”状態が一番堪えるのでは?」(芸能レポーター)

 中居ファンによるSNS上の声の中には、ジャニーズへの皮肉を込めた、こんな“アドバイス”も見受けられた。

《中居正広と木村拓哉のツーショット売り出しでバカ儲けする》

《中居木村の2ショットで売る》

 たしかにファンが一番見たい写真であり、瞬時に売り切れることは間違いなさそうだ。