『ラーメン』320円

“名古屋人なら食べたことがない人はいない”ともいわれるのが、ラーメンチェーン『スガキヤ』。ラーメンのあとにはクリームぜんざいなどの甘味を堪能するのが名古屋人の定番だという。

「ラーメン屋と甘味屋が一緒の店というのは、全国でも珍しいのではないでしょうか」

 と笑うのは、広報担当の吉田博之さん。

安さとウマさが健在

 スガキヤは愛知を中心に、北は石川、東は静岡、西は兵庫まで11府県にある。ショッピングセンターのフードコートを中心に、約330店舗を展開している。看板メニュー『ラーメン』は320円と破格!

ポップな赤いスガキヤのカウンター

「食事としてはもちろん、おやつがわりに食べられる方も多いです。コストや人件費などを考えるとギリギリなんですが、頑張っています」

 独特の白いスープは和風豚骨味。

「“名古屋なのに豚骨?”と思われるかもしれませんが、創業当時、周りのラーメン店では豚骨味を出すところが多く、それに合わせたそうです。

 そして、ただの豚骨スープではなく、昆布や魚介からとっただしを合わせ、和風味にこだわりました。スープ完成まではかなり苦労したと聞いています。発売当時は30円ほど。以来、ずっと変わらぬ味です

 ほかにも具が多い『特製ラーメン』『玉子入ラーメン』、季節限定の『ざるラーメン』などなどバラエティー豊か。甘味の人気メニューは『クリームぜんざい』。『ソフトクリーム』や『かき氷』も好評だ。

名物の食器は国際展示がされるほど

 そんなスガキヤの歴史は戦後すぐにさかのぼる。1946年、名古屋の中心地・栄で菅木周一前社長が『甘党の店』を開いた。その名のとおりの甘味処だったが、“食事もしたい”という客からの要望に応え、ラーメンも出すようになったのが2年後。このときに『寿がきや』と店名をチェンジした(現在はスガキヤ)。

看板キャラクターのスーちゃん

 '58年には、看板キャラの“スーちゃん”が誕生。やがて右手にラーメン、左手にはソフトクリームを持つスタイルに。さらに同年、女性はまだラーメン店に入りにくい時代だったことから“女性に奉仕”をモットーに女性専用店をオープン。かなり個性的な取り組みは好評を博し、その店舗数も拡大していったという(ただし、現在はない)。

 スガキヤ名物“ラーメンフォーク”が誕生したのは'78年のこと。

「スープを飲むためのスプーンと、麺をすくうためのフォークが合体したもので、スガキヤのシンボルともいえます。前社長が考案しました」

MoMAに展示もされているラーメンフォーク

“ウチはケチガキヤだ”と公言するほど倹約家だった前社長。毎日、大量に捨てられる割り箸に心を痛めていたことから誕生した。

 2007年には年齢や障がいの有無を問わず誰もが使いやすいユニバーサルデザインに改良。製造は、同じく愛知に拠点を置くメーカーによる。そのデザイン性が高く評価され、なんとMoMA(ニューヨーク近代美術館)に展示されているというから、どえりゃあびっくり!

 かつては東京に進出したこともあったが、

「現在は閉店しています。正直、東京でこの価格を維持するのは難しいんですが、チャンスがあれば再び挑戦したいと考えています」

 今後は東海3県でさらに店舗数を増やしながら、全国各エリアへの出店も検討していくという。

「安くて早いのは当たり前。安くていいものを提供したい。そして、子どもからお年寄りまで、あらゆる年代のお客様に愛される店を目指しています」


※表示価格はすべて税込みです