(左から)菊田竜大(31)、秋山寛貴(27)、岡部大(29) 撮影/吉岡竜紀

“コント日本一”を決定する『キングオブコント2018(以下、KOC)』(TBS系)で、2490組の中から11代目キングに輝いたハナコ。トリオ結成4年目のフレッシュな3人に直撃。

秋山「今年2月、所属するワタナベエンターテインメント芸人のナンバーワンを決めるライブで優勝できて。だからKOCでも結果を残すなら今年だ! と気合は入っていましたが、まさかこんなに順調にいくとは……」

岡部波を自分たちに来させようと思って頑張っていたので、僕は最初から優勝を狙っていました!

菊田「まだ優勝は信じられないですが、『お笑いハーベスト大賞』という大会でも優勝していたので正直、ハナコはキテるなとは思っていましたね(笑)」

 ボケ担当の岡部は、今夏の甲子園で日本中を熱狂させた金足農業高校のある秋田県出身。

岡部「金農フィーバーはすごかったので、僕たちも金農に続きたいですが……まだそう断言できる自信はない(笑)」

菊田金農は準優勝だけど、僕らは優勝。結果だけなら僕らのほうが上!

秋山事務所にはブルゾンちえみなど、個性的なブレイク芸人はたくさんいますが、大きな大会で優勝したのが意外にも初。第1号になれたことを誇りに思い、フィーバー目指します!

 審査員の松本人志にも「達者」とお墨つきをもらったコントをぜひ生で見てほしいとアピールする。

秋山「ファンの方に“お笑い初心者の人にもすすめやすい”と言ってもらえるので、読者の方にもぜひ1度、生で僕たちのコントを見てほしいですね」

菊田僕は優勝できなくてもTWICEが好きなことが伝わればいいなと思って大会に臨んでいたので、関係者のみなさん、お仕事お待ちしてます!

岡部コントに集中してよっ!!

<プロフィール>
 コンビを組んでいた菊田・秋山に、養成所の同期である岡部が加入する形で、’14年にトリオ結成。’17年放送の『新しい波24』(フジテレビ系)メンバーに選ばれ注目を集める。今年2月には『ワタナベお笑いNo.1決定戦2018』、7月には『お笑いハーベスト大賞』で優勝している。