8月に韓国デビュー10周年を迎えたU−KISSが、約1年ぶりとなるシングル『SCANDAL』をリリース。昨年末に入隊したリーダー・スヒョン不在のグループを守るために4人で活動をスタートさせてから初の取材。
心境の変化があったかを聞くと、
フン「最初は、すごく不安でした。これ以上、U−KISSの活動ができないんじゃないかと思うくらい。でも、ファンのみなさんが新しい作品を出してほしいと言ってくれたので、気合を入れてアルバムやライブに挑戦したらすごく反応がよくて。心強い言葉もいただけたので、4人でもいけるんだと自信が持てました」
キソプ「スヒョンさんの分も歌、ダンス、トークを頑張って取り組んでいるおかげで、自分たちの実力が伸びているように思います」
ジュン「僕自身は変わらないです。スヒョンさんがいなくても3人の兄貴が同じように支えてくれるので」
そう語るジュンくんは、さまざまなグループのアイドルたちが競うオーディション番組『THE UNIT』で見事、優勝! さらに、最近は俳優としても存在感を発揮している。
ジュン「兄貴たちに認められるように頑張った結果だと思って、すごく幸せな日々を過ごしています」
ジュンの手をギュッと握るフン。変わらぬ仲のよさを見せてくれる彼らのニューシングルはドキッとするタイトル。
フン「最初に『SCANDAL』というタイトルを聞いたときは、大丈夫なのかな? と思いました。でも、歌詞の内容とメロディー、振り付けがよかったので」
ジュン「スキャンダルは、人気がある人に起きること。U−KISSがもっと人気者になるために、この『SCANDAL』が必要だと思いました!」
ミュージックビデオでは、足元に水が張られたセットで踊るセクシーなダンスシーンが……。
ジュン「そのシーンでフンさんとケンカしました!(笑)。力を入れて足を踏み下ろしたら、大きな水しぶきが上がっちゃって」
フン「ジュンが上げた水しぶきで顔がビショビショになって」
キソプ「イライもそうだよね」
イライ「僕とフンが顔を下に向けている振り付けのときに、ジュンが力いっぱい水しぶきを上げたからメイクをやり直さなくちゃいけなくなって(笑)」
ジュン「わざとじゃなかったんですよ。でも、そのあと、フンさんの後ろに立つフォーメーションで、フンさんが足を大きく後ろに蹴り上げたときの水しぶきで全身びしょびしょになりました。パンツまで濡れちゃって(笑)」
キソプ「僕はみんなから水をかけられたけど……」
フン「キソプは蹴り上げる力が弱いみたいで、水しぶきがあんまり上がらないんですよ(笑)」
キソプ「されるがままでした(笑)」
そう優しく微笑むキソプがカップリング曲『Chair』の作詞、作曲、編曲をしている。
キソプ「これまで曲作りをしてきた中でもっとも官能的な曲。ファンのみなさんにプレゼントしたくて挑戦しました」
フン「ドキドキして耳が赤くなるような曲なんです。みなさんが喜んでくれる曲を作ってくれたキソプさんに感謝しています」
Q.10年後、何をしている?
フン「ファンのみなさんによく言われるんです、“おじいちゃんになっても歌って”って。10年後だと、おじちゃんですね(笑)。そのときもメンバーとステージに立っていたいです」
キソプ「そのころなら、まだ歌詞もダンスも全部覚えていると思います」
イライ「10年後もケーキをもらって、インタビューをしてもらって、かわいい姿を見せていたいです(笑)。そのときは、スヒョンさんも一緒に」
Q.10年前の自分にアドバイスするなら?
フン「“フンよ、楽器を勉強しなさい”。いま、ピアノとギターを独学で勉強しています。ライブで弾き語りをしてみたくて」
ジュン「“ジュン、中学校を卒業したら、すぐに歌を頑張って練習して! ほかはいいから”。満足はしていないですが、ダンスは自信があるので」
キソプ「“キソプ、もっとみんなにおごって”」
ジュン「僕は、おごってもらってますよ!」
フン「ジュンがグループに合流する前のキソプは倹約家だったから(笑)」
キソプ「家を建てる目標があったんです!!」
イライ「僕は“イライ! お金(給料)をもらったら使わないで(笑)”」
3人「(爆笑)」
<リリース情報>
『SCANDAL』
初回限定仕様【CD+DVD+スマプラ付】1800円+税
【CDのみ】1000円+税