「とにかくゴリラのように、野性的な男性を心がけてほしいという演出があって。ゴリラマッチョで頑張っています(笑)」
草なぎ剛(44)主演の音楽劇『道』(日生劇場にて、12月28日まで)が、いよいよ開幕。今回、粗暴な大道芸人という役どころを演じている草なぎ。ムキムキの肉体美を披露するも、
「実はCGなんですよ(笑)。劇場に来ると筋肉が増えて。日生マジックです」
とジョークまじりにおとぼけ! だが、演出家のデヴィッド・ルヴォー氏から、
「稽古場で何か言おうと振り返るといつも剛さんが見当たらなくて。部屋の隅を見るとウエートトレーニングをやっているんですよ」
と明かされてしまい、照れ笑い。
現在、稲垣吾郎は舞台『No.9-不滅の旋律-』、香取慎吾はミュージカル『日本の歴史』に出演中と、3人それぞれのステージに立つ日々。
「お互いに刺激し合って。違う舞台ですけど、同じ日に舞台に立てているっていうのは、すごく幸せなこと。『新しい地図』を広げて1年目を迎え、2年目に突入しました。好きなことができているので、周りの仲間(NAKAMA)のみなさんに感謝しつつ、今をしっかり頑張りたいです」
最後に“今年の漢字”について問われた草なぎ。
「地図の“地”ですね。地面を踏みしめて、1歩1歩進んでいくことが大事なのかなと。それを少しだけど実現できたのかなと思います」