吉永小百合

 1月16日、吉永小百合主演の新作映画『最高の人生の見つけ方』が、今秋公開されることが発表された。「思いっきりスクリーンの中で飛び跳ねたい」とコメントを寄せた吉永は、今作が出演映画121本目となる。来月には74歳になる彼女だが、その若さには驚くばかり。

「40歳から健康のために水泳を始めて、2年前に骨折してからウエートトレーニングもするようになりました。彼女はもともとよく食べるほうなので、そのぶん、しっかり運動しているようですが、なかなかできることじゃないですよね」(スポーツ紙記者)

 若さの秘訣はもちろんそれだけではない。彼女をよく知る芸能関係者は言う。

長年使い続ける“アイライナー”

薄化粧に見える吉永さんですが、実はメイク道具にすごくこだわる方。気に入ったものがあれば、何年だって同じものを使っているんです

 吉永の貴重な買い物姿が都内の百貨店で目撃されていた。

もう2年ほど前のことですが、ジム帰りなのかスポーツウエアにリュックというラフな格好で……。“お忙しいのにすみません”と店員さんに話しかけていて、アイライナーを購入されていました。私も気になってそのアイライナーを買おうと思ったんですが、残念なことに“もう在庫がない”と言われてしまいました」(居合わせた客)

 そのアイライナーは、化粧品ブランド『アルビオン』の『MAQUILLAGE de ALBION ウォータープルーフアイライナー』。

 実はこの商品、今から28年前の'91年に発売されたものだという。販売元のアルビオンに問い合わせたところ、

黒色のウォータープルーフタイプのリキッドアイライナーです。製造は中止しておりませんが、店頭での取り扱いは少ないのが現状です

 自分でメイクをすることが多い吉永。その理由について、過去の雑誌のインタビューで、

《すぐ汗をかくので、きれいにメイクをしていただいてもすぐにくずれてしまって》

 と明かしていた。

あの商品はウォータープルーフのアイライナーの中でも特に滲みにくいんです。吉永さんが長年愛用しているのも納得です。ただ、取り扱っている店舗がほとんどなく、インターネットで探してもどこで買えるかの情報は全然ありません」(美容ライター)

 変わらぬ美しさの裏には、こんな秘密があった!