3月1日18時、ジャニーズJr.の<公式エンタメサイト>、『ISLAND TV』がスタートした。
詳細はまだまだ不明な部分も多いが、Snow Man、MADE、SixTONES、Travis Japan、宇宙Six、HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍、なにわ男子、Lil かんさい、Aぇ!group(順不同)の東西11組のユニットを中心に、Jr.メンバーのさまざまな動画を配信していく予定。公式サイトやSNSでは、それぞれのユニットをイメージしたキャラクターも公開されている。
500円は安いのか、高いのか
『ISLAND TV』の運営は昨年、芸能活動を引退した滝沢秀明が社長をつとめる新会社「ジャニーズアイランド」。芸能記者は言う。
「実はタッキーは、過去に『滝CHANnel』というジャニーズJr.を中心とした動画サイトを手掛けていたこともあり(2016年に終了)、インターネットでの展開は早い段階から目をつけていたんです。今回もその経験が生かされているのではないでしょうか」
現在、発表されているコンテンツの中でも大きな話題を集めているのが、ジャニーズJr.のライブ生配信だ。
3月23日に行われるSixTONESから始まり、Snow Man(25日)、Travis Japan(26日)の横浜アリーナでのコンサートの前半部分が、それぞれ500円で生配信されるという。
「この500円という価格設定は、かなり破格なのではないでしょうか」
と、前出の芸能記者は言う。
「たとえば、先日行われた乃木坂46の西野七瀬卒業コンサートですが、生配信と見逃し配信のセット料金で2500円でした。EXILEなどが所属する、LDH運営の『LDH TV』の場合、ライブ生配信は前売が1800円で当日2200円という価格です。
ジャニーズがアナウンスする“前半部分”が、全体のどのぐらいのボリュームになるのかはまだわかりませんが、ワンコインというお得感は大きな魅力ではないでしょうか」
低価格の設定に「ジャニーズ独特のこだわりを感じる」と、ジャニーズ事情に詳しいあるテレビ誌記者は言う。
「昔からジャニーズタレントには小・中学生のファンも多いので、その子たちが自分のおこづかいの範囲で楽しめるように、と低価格にしていると思います。それはジャニーさんとメリーさんの優しさだと言われています。
なので、コンサートグッズなどは他のアーティストより安めの設定になっていると思います。滝沢くんも、そのあたりのジャニーさんイズムも受け継いでいるはずです」
とはいえ、当のジャニーズファンには、「500円の課金」を快く受け入れられないという人も少なからずいるようだ。前出のテレビ誌記者は言う。
「生配信の価格がいくら安いといっても、お金がかかることを嫌がるファンが意外と多いんです。まだデビュー前のJr.ですが、昨年春からYouTubeにチャンネルを開設し、日替わりで新作動画を提供しています。
これを、独自の会員向けサイトで月額料金をとって提供しても不思議ではないのですが、YouTubeはもちろん無料。『ISLAND TV』でも、多くの動画は無料で楽しむことができるはず。
それなのに、『今まで無料で見られていたのに、なぜこれだけお金を取るの?』と、生ライブ配信とはいえ、不満を感じるファンがいるようです。なかには『あと100円足せば、600円のうちわが買えるのに』という感覚のファンもいるようですね(笑)」
これまでウェブ上で、アーティスト写真の掲載を禁止し、かたくなに“ネット鎖国”を貫いてきたジャニーズ事務所だが、昨年からの怒涛(どとう)のネット解禁に、ファンもなかなか順応できないのかもしれない。
500円配信も、フタを開ければ大好評、という可能性も高い、かも!?
<取材・文/渋谷恭太郎>