「マスクをしていましたが、顔がとても小さくて、すぐに吉瀬さんだとわかりました! 娘さんと手をつないでいたのですが、歩くペースを合わせていたり、お話をするときもしゃがんであげたりしていました」(目撃した女性)
3月中旬の午後、都内屈指のおしゃれスポットで、女優・吉瀬美智子が娘と“お散歩デート”を楽しんでいた。
「吉瀬さんは'10年に10歳年上の実業家の一般男性と結婚して、'13年と'16年にそれぞれ娘を出産しています。最近は仕事をセーブ中のようで、昨年4月クールのフジテレビ系ドラマ『シグナル』以来、レギュラーでの仕事は控えていますね。今は子育てに奮闘中なんだと思いますよ」(テレビ誌ライター)
クールな役柄を演じることも多い吉瀬だが、プライベートでは夫とともに子育てに励んでいるそう。
「寝不足の状態でも、子どもの幼稚園の送り迎えをしたり、週2回はお弁当も作っているそうですよ。吉瀬さんが仕事のときは、旦那さんが子どもの送り迎えを代わってくれているみたいです」(芸能プロ関係者)
子育てのこだわりのウラに……
ママのお手本ともいえる吉瀬だが、子育てにこだわりがあるのは、彼女の生い立ちが関係しているのかも。
「吉瀬さんのご両親は、彼女が小学生のころに離婚したそうで、母親が数年間、自宅にいなかったんです。中学に上がる前には帰ってきたそうですが、自分を捨てたと感じた吉瀬さんは、自宅にはあまり帰らないといったグレている時期もあったんです」(同・芸能プロ関係者)
しかし、そんな母親と和解したのは出産がキッカケ。
「35歳で結婚した吉瀬さんは、産婦人科通いに加えてサプリや漢方薬など、あらゆるものを試して38歳で出産しました。妊娠中は、母親が泊まり込みですべての家事をやってくれたそうで、母親のありがたさを感じ、和解したんです」(テレビ局関係者)
小さいころの母親との記憶が少ないことや、母親のありがたみを感じたことで、子どもとの時間を大切にしているのだろう。
散歩を楽しんでいた吉瀬母子は、とある“おしゃれなお店”へ。
「パンケーキで人気の『フリッパーズ』という店に入り、テークアウトでお菓子を買っていましたよ。どれも素材にこだわっており、ふわふわの食感が“奇跡のパンケーキ”と呼ばれて好評なんです。時間的にもお子さんのために“3時のおやつ”を買ってあげていたのでしょうね」(目撃したOL)
吉瀬の素敵な“ママの素顔”を垣間見ちゃいました!