今年3月3日、自身のブログで美容整形手術を受けたことを明かしたタレントの有村藍里。女優の有村架純の姉として、一気に注目を集めた藍里だが、その結果、ネットには藍里の顔についての“心ない書き込み”が増えた。そんなことなどもあり、藍里は自分の顔、特に口元にコンプレックスを抱えてしまったという。
整形で笑顔を手に入れた女性芸能人
3月3日のブログで藍里は、「あれ? なんか最近雰囲気変わった? と思っていた方もいらっしゃると思いますが、輪郭矯正という骨から輪郭を整える手術をしました。美容整形です」と報告。同日に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)では美容整形手術に臨む様子が放送され、話題になった。
整形という選択をした藍里に、ネットでは「かわいい!」と好意的な声が多く寄せられた。最近では、昔ほど整形に対してネガティブなイメージを持つ人は少ない。そしてなにより、今回の手術後、藍里が見せた明るい笑顔も、多くの人の心を打ったようだ。
これまで芸能界では、藍里の他にも整形を告白した人物がたくさんいる。
恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に、2007~2008年に参加して人気者となり、現在はブロガーとして活動しているタレントの桃もその一人。
最近では、離婚後にできた年下の彼氏と2か月で破局したことで話題になった桃だが、2017年8月には埋没法での二重の整形手術を行ったことを告白。
自身のブログで、顔に腫れが残る整形直後の写真を公開し「想像よりはるかに綺麗にやってもらって感激」(原文ママ)とコメント。
さらに、整形手術から1年後には「本当、心から言える。やって良かったと…!!!」とブログに心情をつづっており、桃も整形によって前向きな気分を手に入れたようだ。
タレントの矢部みほは、2018年6月に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)で二の腕の脂肪を取る手術を受けたことを告白した。
数年間、二の腕の太さに悩んでいたという矢部は、加圧トレーニングなどさまざまな方法を試したが、改善しなかったため、美容整形手術を決意したという。
手術後は、悩みや余計なことを考えることがなくなり、「気持ちが一番変わった」と喜んでいた。
「(回数は)把握していないぐらい」
今年1月にTBSを退社し、フリーアナウンサーとなった吉田明世は、2013年に放送された『私の何がイケないの?』(TBS系)で、太ももに「脂肪溶解注射」を打っていたことを明かしている。
吉田アナいわく、施術を受けたのはTBSに入社する前。理由は入社前で「不安」だったからだという。容姿端麗な女子アナが多いため、少しでも見ためをよくしたいという願望だったのだろうか。
脂肪溶解注射は、何度か打って効果を得るというが、吉田は1回しか注射していないそうで、特に効果も感じなかったと語っていた。
今年4月15日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に出演して、過去の整形をぶっちゃけたのは水沢アリーだ。今回の放送では、「(回数は)把握していないぐらい」整形をしたと告白して、共演者を驚かせた。
ブレイク当時、テレビでの自分のキャラに悩み、そうした反動で暴飲や整形を繰り返していたという水沢だが、本当の幸せをつかむには“心を整形する”ことだと気づき、自分と向き合うことができたと語っていた。
今回の放送で、ネットでは有村藍里のカミングアウトへの便乗とも騒がれていたが、水沢は2016年に放送された『有吉大反省会』(日本テレビ系)でも整形を明かしていたので、決して便乗ではないだろう。
美しくありたいと願う女性は多い。しかも芸能人とあれば、常に多くの人の視線にさらされているため、その気持ちはより大きいのかもしれない。