男劇団青山表参道X 撮影/山田智絵

 イケメン集団“男劇団 青山表参道X”の旗揚げ公演『SHIRO TORA ~beyond the time~』から約1年。彼らがパワーアップして、舞台『ENDLESS REPEATERS ―エンドレスリピーターズ―』で帰ってくる!

 この1年で、自身の成長も感じられた?

栗山「度胸がついてきたかな、と思います。以前は周りの目ばかり気にしてしまっていたんですが、今は周りを見つつ、自分の立ち位置を判断できるようになったかなと」

西銘「僕は映像からお芝居を始めたので、去年は舞台独特のライブ感や緊張感でいっぱいだったんです。でも、この1年でいろんな作品に出させていただいて、舞台の上でお芝居をする楽しさを感じられるようになりました」

定本この1年は、コメディー要素の強い作品に携わらせていただけて。“お笑い”について学ぶことが多かったので、その経験を生かせられたら

飯島「今までやったことのない役柄をやらせていただける機会が多く、自分の引き出しが少しですが増やせたかなって。それを武器に、この舞台へすべてぶつけられたらと思っています」

塩野「自分の成長か……自分のことって、自分ではわかりにくいなぁ。どこだろう……」

飯島「髪の毛、伸びましたよね?」

塩野「そこ!?(笑)」

栗山アッキー(塩野)は、最初は自分を強く出すお芝居のイメージだったけど、今はすごく落ち着いて周りも見えてるし、大人の芝居をするようになったなって思うよ

塩野「ありがとうございます!」

定本「西銘くんは、おなかが大きくなったよね」

西銘「それはマイナスな成長(笑)」

“何回繰り返しても好き”なものは?

 インタビュー中も仲のいい&息ピッタリな会話で盛り上がる5人。今作は、銀行強盗が失敗を繰り返しながら、密室から脱出を試みる物語。5人が“何回繰り返しても好き”なものって何ですか?

栗山「(即答で)トレーニングです。4年前に仕事がきっかけで始めたんですが、今ではご飯を食べることと同じくらい、日々のルーティンになっていて。この職業をやっているうちは、(西銘のおなかをさすりながら)こうなっちゃいけないなって」

西銘「僕はわがままボディなだけです(笑)。ちなみに僕は、お風呂に入るのが好き。1日5回くらい、しずかちゃん並みに入ります。汗っかきだからっていうのもあるし、石けんで泡をモコモコ立てるのも好きなんです

定本「僕は新作のゲームを、絶対クリアできないのに、1か月に1本のペースで買っちゃうんです。最近だと、銃を使ったサバイバルゲームがマイブーム。新作に対する憧れが強いのかな?」

塩野「新作といえば、僕はコンビニの新作スイーツに目がないほど甘いものが大好き。1日、全部甘いものだけですませちゃうときもあるくらい。朝からパンケーキとタピオカを食べたり」

西銘「JKの鑑じゃないですか(笑)」

飯島「僕は麦ウーロンですかね。ビールが好きなんですけど太りやすいから、麦ウーロンに変えてから、もうそれしか飲めなくなっちゃって。まだこの5人ではゆっくり飲んだことがないので、ぜひ、今度行きましょう!」

男劇団 青山表参道X
第2回公演『ENDLESS REPEATERS ―エンドレスリピーターズ―』

7月20日(土)~28日(日)
品川プリンスホテル クラブeXにて公演