りんごちゃん 撮影/坂本利幸

 可愛らしいルックス&芸名からは想像できない、野太い声でハウンドドッグや武田鉄矢、吉幾三を歌う……という、ギャップモノマネで大ブレイク中のりんごちゃん。

 そんな彼女が注目を集めるキッカケとなった『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)の収録の合間に、売れっ子となった現在の心境を聞いた。

大ブレイクと謳われるも「そうなんだ〜」

「私自身は何変わらないですが、行く先々で気づいてもらえる機会が増えましたね。おかげさまで飲食店のバイトのほうもしばらく行けていない状態です」

“ガヤ芸人”として、この番組をキッカケにブレイクしたりんごちゃん。「安心できる場所」と語るだけあり、カメラに抜かれていないところでも笑顔が絶えない 撮影/坂本利幸

 大好きな浜崎あゆみと同じ世界に入りたいと、10年前に地元・青森から上京。

大好きな浜崎あゆみさんと同じキラキラした世界でお仕事ができたらいいなと、この世界に飛び込みました。ドラマのエキストラや大食い番組など、自分にできるものは何でも挑戦しましたね。

 それでも去年までは、テレビに出られるのは年に数回ほどでした。『ウチのガヤがすみません!』のおかげもあり、最近は“りんごちゃん”という名前がひとり歩きしている感じ。『大ブレイクのりんごちゃん~』といった記事などを見ても、“そうなんだ~”と他人事のように感じています(笑)。もともと人の笑顔を見るのが好きだったので、私の芸で笑顔になってくれる人が増えて、本当うれしい!

 ブレイクを目指す若手芸人を中心に構成された“ガヤ芸人”たち。個性豊かな面々だけに、アピールするのは大変では? と聞くと、笑顔でこんな答えを。

「初めてレギュラーのように出させていただいた番組ということもあり、いちばん安心できる番組です。おかげさまでいろんなお仕事をさせてもらえるようになりましたが、緊張して上手く自分を出せないこともあって……。この番組はいろんな芸人さんが出ていますが、いちばん自然体でいられる場所ですね

 今後やってみたいお仕事は?

「メイクやファッションが好きなので、いつか“りんごちゃんプロデュースコスメ”とか出せたらいいですね」

ガヤ芸人とパチリ 撮影/坂本利幸

浜崎あゆみには「会いたくないかも」

 見ない日はないほど売れっ子になりましたが、ギャラのほうはりんご何個分ほど増えましたか?

「あら、上手い(笑)。以前が本当に少なかったので、何個分なんだろう? 大好きなお菓子や『赤いきつね』や『緑のたぬき』を大人買いできるようになったぐらいで、今でも怖くて値段は必ずチェックします(笑)

Mr.シャチホコ、THISIS岡下(THIS ISパン)と、ゲストの松坂桃李&浜辺美波がボイスキャストを担当した映画『HELLOWORLD』の告知を兼ね、得意のモノマネでアテレコに挑戦するが……。 撮影/坂本利幸

 もっと稼げるようになったら? (しばらく考える)実家のエアコンを買い替えたいです。あ、あと乾燥機付き洗濯機が欲しいですね。最近は忙しくて、洗濯をして、干している時間がないので(笑)」

 ちなみに大好きな浜崎あゆみさんと共演できるとしたら?

「共演なんて、とんでもない! 逆に大好きすぎて会いたくないかも。もし会ってしまったら目標がなくなっちゃいそうなので……。浜崎あゆみさんに関しては、今までとおり1人のファンとして応援したいと思います」

『ウチのガヤ』スタッフが語る魅力

――りんごちゃんを番組で起用しようと思った理由は?

 理由は、シンプルにりんごちゃんの歌でスタッフ一同大爆笑したからです。 数多くあるモノマネ芸の中でも全く新しい裏切り方でした。 ガツガツ前に出すぎないキャラクターのさじ加減も絶妙で、 MC、スタッフ一同、一瞬にして心を掴まれました。

――多くの若手芸人が出演する番組の中で、とくにりんごちゃんが世間にウケた理由はどこだと思いますか?

 笑顔が可愛いマスコット的な見た目と男臭いモノマネのギャップ。 また、いったい何者なのか? 素性をあまり明らかにしていないところも 気になる存在として注目された理由だと思います。

――まだ世間には知られていない、りんごちゃんの魅力があれば教えてください。

 50万ボルトのビリビリや超高速マシュマロバズーカーなど、ハードな体当たり企画も大好物です。 そして彼女が挑戦するといつも小さなミラクルが起こります。

――今後期待することはありますか?

 ちゃんとした歌番組のステージで歌っているところを見てみたいです。


《INFORMATION》
ウチのガヤがすみません! ◎毎週火曜、夜11時59分~。日本テレビ系。今回お邪魔した9月17日(火)の回は0時09分~。ゲスト/松坂桃李、浜辺美波