'16年に撮影された家族写真。めったにない全員集合とあり、わざわざ写真館を訪れて撮影したという 撮影/齋藤周造

 その唯一無二&圧倒的な存在感で、今なお多くの人に愛されている樹木希林さん。今年の春に西武渋谷店で行われ、約2万人を動員した展覧会『樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展』。新たな展示物を50点以上加えた完全版が、東京・西武池袋本店別館で開催中。

遊び心溢れるトロフィーランプ

《言葉の道》エリアでは、多くのメディアで語られた言葉の中から、名言を紹介。

「私がしっかり土台をつくっておきさえすれば、この家族の絆はなくならない」(『文芸春秋』'07年5月号)

 別居しながらも夫・内田裕也と生涯を添い遂げた希林さんが言うと、説得力が!

 こよなく愛した自宅をイメージした《日常の部屋》エリアは、好きなものだけに囲まれた空間を再現。映画祭で授けられたトロフィーをランプにリメークしたものなど、独特の感性を知ることができる。

映画祭で受賞した際に与えられたトロフィーをランプにリメークし、玄関で使用していた 撮影/齋藤周造

《映画女優の部屋》エリアでは、50を超える出演作の中から10作品をピックアップ。希林さんの言葉で綴る案内文を読めば、作品をより深く知ることができるだろう。

 名女優でありながら飾らずに生き抜いたその軌跡から、多くの人生のヒントを得ることができるはず!

樹木希林遊びをせんとや生まれけむ展・完全版
10月15日(火)まで。東京・西武池袋本店別館2階 西武ギャラリー。10時~20時(入場は閉場の30分前まで)。 料金/大学生以上600円、高校生以下は無料。