阿部寛('05年)

 2006年に放送された阿部寛(55)主演のドラマ『結婚できない男』が、『まだ結婚できない男』(ともにフジテレビ系)として13年ぶりに復活した。

日本一有名な独身男が帰ってきた

『結婚できない男』は、高学歴・高収入・高身長でありながら、偏屈で不器用な性格のために、40歳になっても独身を貫く建築家、主人公・桑野信介の恋愛模様を描いたコメディドラマ。

 阿部のコミカルな演技が人気を呼び、平均視聴率17.1%を記録する超人気作品となった。特に“1人焼肉”はこのドラマをきっかけにブームに火がついたと言われている。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「社会現象も巻き起こしたドラマですから、フジテレビとしては何としても続編をやりたかったのでしょう。10月8日発売の『FLASH』(光文社)で阿部がインタビューに応じ、“続編の話は以前から出ていた”と明かしています」(女性誌記者)

『まだ結婚できない男』では、53歳になってより偏屈さに磨きのかかった桑野の新たな恋愛が繰り広げられる予定で、10月8日放送の第1話も今後の展開に期待を抱かせるものだった。

 日課のエゴサーチの最中に、自身を批判しているブログのランキングが上がっていることに気づいた桑野。怒りをあらわにした桑野は、近所に事務所を構える、吉田羊(45)演じる弁護士・吉田まどかの元へ相談しに行く。桑野の皮肉発言にとまどいつつも、「敵を作りやすい」と桑野に嫌味発言で応える吉田。そんな吉田の弁護士の腕を確認するために桑野は後日裁判所へ赴き、離婚裁判を傍聴したのだった。

「前作で桑野とのやりとりが面白かった夏川結衣(51)が演じた早坂夏美的な役割を、稲森いずみ(47)演じる岡野有希江もしくは、吉田羊演じる吉田まどかが担うのではないでしょうか。吉田も演技力は抜群。今後が楽しみですね」(前出の女性誌記者)

 8日の初回放送の平均視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進を切り、今後の展開も楽しみだが、『まだ結婚できない男』に続き、阿部主演の“伝説のドラマ”が復活することになるという。

教え子たちはブレイク間違いなしか 

 制作会社関係者はこう話す。

「来年の8月、『ドラゴン桜』(TBS系)の続編がスタートすることが決定したようです。こちらも『結婚できない男』と同様、以前から続編のオファーはしていたと見られます。TBSのドラマの名門枠である『日曜劇場』で放送される予定で期待が高まりますね」

ドラゴン桜('05年)

 マンガ『ドラゴン桜』は、2003年に『モーニング』(講談社)で連載がスタート。2005年には阿部主演でドラマ化された。さらに、2018年からは続編となるマンガ『ドラゴン桜2』の連載も始まっている。

 同作は、元暴走族の弁護士・桜木建二の指導の元、落ちこぼれの集まる龍山高校に通う生徒たちが東大合格を目指すストーリーで、作中に登場する実践的な勉強法や「賢いやつは騙されずに得して勝つ。馬鹿は騙されて損して負け続ける。これが今の世の中の仕組みだ!」などの桜木の名言がためになると、受験生やビジネスマンからも人気を呼んだ。

 マンガでは受験テクニックをメインに描いているが、ドラマは東大合格を目指す生徒たちの成長を中心に描かれており、阿部演じる桜木のクールで厳しいキャラクターが注目を集めた。

 続編は、龍山高校を落ちこぼれ校から進学校へと成長させた桜木が高校を離れてから5年後を描く。教職員が陰で“女帝”と呼んでいた教員が、理事長代行になったことで徐々に生徒の成績が下がり、龍山高校の東大合格者はゼロになってしまう。そこで桜木が理事に就任。前作で見事東大に合格し、弁護士となった桜木の元生徒の水野直美とともに、東大を目指す特進クラスを作ることから物語は始まる。

「原作のマンガ『ドラゴン桜2』では、特進クラスに入る生徒は2人。文系・理系と志望学部がバラバラの2人が、スマホアプリを使うなど今時の勉強法で東大合格を目指します。前回のドラマでは原作にはいなかったキャラクターも登場していましたが、今回もまた生徒役として新しいキャラクターが生まれるかもしれません。

長澤まさみ('05年)

 第1弾のドラマには阿部をはじめ、生徒役として若手時代の山下智久(34)、長澤まさみ(32)、新垣結衣(31)、小池徹平(33)、紗栄子(32)と、今となっては大物俳優となった面々が出演していたこともあり、『ドラゴン桜』は伝説的ドラマと呼ばれています。桜木とともに高校を立て直す元生徒の水野は、第1弾では長澤が演じました。ですので、続編ドラマでは阿部と長澤の共演が見られるのではないでしょうか。また、続編に生徒役として出演する俳優たちもブレイク間違いなしでしょう。ドラマ『ドラゴン桜2』の生徒役が誰になるのか、関係者の間では注目が集まっていますよ」(前出の制作会社関係者)

 コミカルな役柄からシリアスな役柄まで多彩に演じる阿部。『まだ結婚できない男と』そして、『ドラゴン桜2』と、今後の活躍が楽しみだ!