小澤廉 撮影/齋藤周造

 シリーズ『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』の新作、“『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~”が12月に福岡で開幕。

 男性アイドルを育成するスマートフォン向けゲームアプリが原作で、魅力的なアイドルユニットを演じる若手俳優たちの再現性の高さと、歌とダンスの圧倒的なパフォーマンスにハマると評判の舞台。

 今作のメインユニット、Trickstarの人気キャラクター、明星(あけほし)スバルを初演から演じている小澤廉さんが、東京公演を前に『あんステ』への思いや作品の魅力を語ってくれた。

キャストの仲のよさが人気の秘訣

「1年以上ぶりの『あんステ』なので、“ただいま”っていう思いです。でも何よりも、ファンのみなさんが、僕がまたスバル役を演じることをとても喜んでくれているのが、すごくうれしいですし気合が入りますね」

 明星スバルとの共通点は?

「仲間をすごく愛しているところは一緒だなって思います。天真爛漫(てんしんらんまん)で誰とでも仲よくなりたいという、スバルの心がけも尊敬しています。僕も誰とでも仲よくしたい人間なんですけど、けっこう自分から壁を作ってしまうところがあるので、スバルみたいに人との間に壁を存在させない人柄はうらやましいです」

 今作はシリーズ8作目。その人気の理由を「キャスト同士の仲のよさにあるのでは」と語る。

ユニットごとに仲がいいのはもちろんですけど、全体として和気あいあいとした雰囲気で本番ができるようなカンパニーにしていこうという意識で作っているんですね。それがお客様に伝わっているっていうのが大きいんじゃないかなと勝手に思っています。

 僕らも心から楽しんでいるし、それでお客様も楽しんでくれているんだと思います。あとはやっぱりライブシーンで盛り上がれること。コール&レスポンスができたり応援できたり、お客様も参加できるっていうところが、心をつかんだきっかけなんじゃないかな」

“キラキラ”は努力で作られる

『あんステ』の中ではいちばん王道なユニット、Trickstarの魅力とは?

「いちばんの魅力は楽しんでいるってことですかね。ダンスの振り付けもちょっとかわいくてオーソドックスなパフォーマンスなので、とにかく僕らが楽しんでお客様を引っ張るっていうことをすごく大事にしています。

 4人がダンス中に頻繁に目を合わせたりハイタッチしたりしているので、そういうところでも、このユニットは本当に仲がいいんだなって感じてもらえると思います」

 小澤さん、氷鷹北斗(ひだかほくと)役の山本一慶(いっけい)さん、遊木真(ゆうきまこと)役の松村泰一郎(たいいちろう)さん、衣更真緒(いさらまお)役の谷水力(たにみずりき)さん。2016年の初演から、Trickstarのメンバーを演じるキャスト4人は、何でも言い合える関係。

小澤廉 撮影/齋藤周造

「年上のまっつー(松村)や一慶くんがボケたらツッコむし、年下のリッキー(谷水)も含めてほとんどタメ口で話してますし。ダンスの苦手なまっつーのために、みんなで自主練をしたり、この4人は本当に仲がいいですね。4人でまた舞台に立てるのはすごくうれしいことです」

 アイドルを演じるにあたり、アイドルグループで活動していた経験がある小澤さんだからこそわかる、キラキラ感をキープする難しさを明かしてくれた。

自分が光り輝かないといけないときは、もう100%わがままにパフォーマンスします。キラキラ感って、いわゆる花を開く瞬間なんですけど、その花ってほんの少しのことですぐしぼんでしまうんですよ。

 振り付けを完璧にしないと絶対にキラキラなんてできないし、花は相当な努力の先にある。特に僕はメンタルが弱いから、本番期間中だけはずっと褒めてもらいたい(笑)。プライベートでもへこまないように気をつけて、今回の舞台でも最高な満開の花を咲かせたいなと思っています」

俳優として飛躍した2019年

 2019年は、舞台はもちろん、『REAL⇔FAKE』『あおざくら 防衛大学校物語』など連続ドラマにも出演。俳優として活躍の幅を広げた小澤さん。

「昨年は映像の仕事をやらせていただいて、新しくいろいろ知ることができました。カメラが回った瞬間に瞬発力でお芝居をしなければならないので、そこですごく実力を試される場だと思いました。

 そこにやりがいを感じましたし、難しいところでもあり、楽しいところでもありましたね。それと、改めて2・5次元が素晴らしい世界だということも確認できた年でした。

 これからも映像の世界にどんどんチャレンジして、全国区の俳優になりたいと思っていますが、2・5次元舞台もずっと続けていきたいと思っています。余談ですけど、ドラマの仕事をして、苦手だった早起きができるようになったのも収穫でした(笑)」

 2020年の抱負は?

「役者としてもっと実力をつけたいです。監督さんや演出家さんに安心して任せられると思ってもらえる役者になりたい。殺陣や乗馬などのスキルも身につけたいと思います。

 あとは、2020年はチャンスをつかむ年にしたい。月9に出たいです! そこに1ミリでも近づきたいです。いつそれが必要な役がきてもいいように準備しておかないと(笑)。プライベートでは、地元の友達と過ごす時間を大事にしたいです。やっぱり、それがいちばんのリフレッシュになるんですよね」


『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~NightofBlossomingStars~ (c)2016HappyElementsK.K/あんステ製作委員会

 魅力的な男性アイドルを育成するスマートフォン向けゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』を原作とした舞台シリーズ第8作(ライブ公演を含む)。アイドルユニットTrickstarをメインに、原作のイベントストーリー「迷い星*揺れる光、プレアデスの夜」「追憶*春待ち桜と出会いの夜」の2本が描かれる。東京公演:2020年1月9日~13日@日本青年館ホール/大阪公演:1月16日~24日@大阪メルパルクホール/名古屋公演:1月31日~2月1日@名古屋市公会堂※大千秋楽ライブビューイング決定!【公式サイト】https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
(c)2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会

おざわ・れん 1991年8月12日、神奈川県出身。2013年、『仮面ライダー鎧武/ガイム』で俳優デビュー。主な出演舞台は、舞台『ダイヤのA The LIVE』シリーズ、舞台『おそ松さん』シリーズなど。主演ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』(tvk金曜24時30分~)が1月10日スタート。4月上演の舞台『あおざくら 防衛大学校物語』に出演。

取材・文/井ノ口裕子