《登録者50万人突破!!!!皆さん、本当にありがとうございます!!!》
2月上旬、自身のSNSでこう喜びのコメントを投稿したのは宮迫博之(49)。1月29日に開設した『YouTube』チャンネルの登録者数が57万人を突破し、大成功を収めていると言えるのだが、吉本芸人からは非難の声が……。
「“復帰するなら舞台が先”という考え方の吉本芸人が多く、宮迫さんに対する視線の厳しさは以前より増しています。先輩芸人からも、田村亮さんの復帰会見の日に合わせてユーチューバーデビューを果たしたことに“あえてぶつけたのは、マズイんちゃうか?”と批判的な声があがっています」
明石家さんまを直撃!
そんな逆風の中でも、宮迫を自分の事務所で預かる明石家さんまは2月8日、自身のラジオで「アイツも生活があるんです」と、フォローする発言を。さらに、可愛い後輩のために春先には“舞台現場”を用意しているという。
「さんまさん主演の舞台が5月に控えているそうで、宮迫さんを出演させる計画があるんです。3月には舞台情報が公式に発表され、同時にチケット予約も始まるんだとか」(民放キー局関係者)
真相を聞くため、仕事終わりに帰宅したさんまを直撃。5月の舞台上演については「ないない! 絶対ないわ。それ、どこで聞いたん?」と断言し、宮迫復帰についても「ないない」と重ねて否定。
吉本興業にも問い合わせたが、「現状は何も決まっておりません」とのことだった。
実際のところ、どうなのか。
「5月の舞台で宮迫さんを復帰させるという話は、確かにありました。最終的に宮迫さんが出演する可能性はあるのですが、彼がYouTubeを始めてしまったことで“現状はいったん白紙になった”というのが真相だそうです。やはりYouTubeが、芸能界復帰の足かせになっているのは間違いないでしょう」(芸能プロ関係者)
その一方で、宮迫がYouTubeでコラボした人気ユーチューバーのヒカルとは“有名イベント”での共演も控えているという。
「3月1日に『京セラドーム大阪』で開催される日本最大級のファッションイベント『関西コレクション』に、シークレットゲストとして宮迫さんの出演が内定しているそうなんです。このイベントに出演するヒカルさんの計らいもあったみたいですね」(スポーツ紙記者)
お笑いライブや演劇ではないものの、ついに公の場で“舞台復帰”を果たす予定の宮迫。しかし、このイベント出演でも、周囲からは不安の声が……。
「今回の『関コレ』には吉本の人気若手芸人も出演する予定なんです。宮迫さんは先輩ですし、もし一緒に写真を撮ってSNSにアップされたりすると、完全に和解したわけではない吉本にとっては正直、面白くはないと思いますよ」(同・スポーツ紙記者)
“真の復活”はいつになるのだろうか──。